どんぶり勘定ワールド

会社にお金が残るようになる「どんぶり勘定式・資金繰り表」をフルオーダーメイドで提供しています!セミナーも随時開催中!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本の訂正部分がありました!

読者の皆様へ!!


拙書:「世界一シンプルでわかりやすい決算書と会社数字の読み方」

■訂正が必要な部分がありましたので、チェックしてください。







本書の40ページに、
120131_121345+.jpg
「サンプルでは当初2,000万円を元手にして・・・・」とあるのですが、



サンプルのB/S(貸借対照表)を見てみると・・・・・(34ページ)
120131_121417+.jpg
吹き出しで隠れてしまって、2,000万円という文字が読み取れません。

青色の枠線部分は、「資本金 20,000,000」が正しい記述です。
 


34ページのB/S(貸借対照表)と、54ページのB/S(貸借対照表)は、
120131_121315+.jpg
同じものですので、54ページのB/S(貸借対照表)で確認してください。


ご不便をお掛けして申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。


こちらのページ(ミスプリ4箇所)の内容もチェックしておいてくださいね。




追伸

読者の皆様へ


拙書:「世界一シンプルでわかりやすい決算書と会社数字の読み方」
を読んでみて少しでも「良かったなぁ~」と感じたなら
是非とも喜びの声を聞かせてくださいねぇ~。

どしどし喜びの声を、アマゾンのカスタマーレビュー当ブログのコメント
寄せていただけると嬉しいです。もちろんペンネームでもオッケーです。


もし、何を書いていいのかわからないのであれば、
下の3つの質問に答えるような感じで書かれるとスムーズにいけると思います。

1.感想をズバリ一言でいうと・・・・・?
2.他の会計本と比較してどんなところが参考になりましたか・・・・・?
3.この本を誰かに薦めるとしたらどんな人に薦めますか・・・・・?



アマゾンのURLはコチラです⇒http://amazon.jp/dp/4534048416/

ぜひご協力お願いします。m(._.)m ヨロシクです。

※今回の記事について、なかなか良い内容だなぁ~
    と少しでも思ったらクリックしてください。⇒  ⇒ 人気ブログランキングへ





どんぶり勘定推奨コンサルタント  
神田 知宜


Tomonori Kanda

バナーを作成







※遠隔地のため神田式試算表勉強会に参加できなかったり、好きな時に何回も繰り返し聞きたいときにオススメのCD教材です。下の画像をクリックしてください。
y.gif売れてます!!数字が苦手な社長必見!!
「どんぶり勘定の感性を磨く神田式試算表CD教材(基礎編)」

cd1.jpg  ← 詳細は今すぐ画像をクリック!! maus.gif
[ 2012/01/31 12:18 ] イチ押しの本 | TB(0) | CM(0)

青色申告会主催セミナーの報告(レポート)!

青色申告会主催セミナーの報告(レポート)!


2012年1月26日(木)

一昨日の大雪の日じゃなくて良かった。


会場は、愛媛県八幡浜市にある保内町商工会の大会議室。

honaityou1.jpg



19:00~21:00の2時間。

夜の遅い時間帯にもかかわらず、参加者の皆さんは最後まで集中力を切らさずに聞き入ってたみたい。集中力の高い人達が集まったような感じがしたもんね。みんなの顔を見ながらしゃべってるからそれはよくわかる。

honaityou2.jpg



青色申告会の会長も、商工会の会長も、
社長の「どんぶり勘定」の磨き方!セミナーの内容を気に入っていただけたようなので本当に良かった。この「どんぶり勘定」の考え方を四国中の知り合いにどんどん広めていっていただけると有難い。



【参加者の嬉しい感想】は、こちら↓
120127_171522.jpg


BEPの話しが参考になった。
粗利が一番わかりやすい指標になるという点、
方向性を常に考え、その場その場で、道を誤らないように
するためのGPSみたいだと感じました。
<らあめん もりもり 飲食業 税田康成 様>
---------------------------
「ステップ2」損益計算書のイメージの基礎を話していただき、
基本的なこと大変勉強になりました。
下半身、上半身の関係よくわかり再確認しました。
<水産練製品製造販売業 60代 男性>
---------------------------
キャッシュ・フロー計算書が実態に合った数値を表していない
というのは同感です。
ぜひ、資金繰り表を使ってみたいと思います。
「粗利益」を基準とした内部管理は新鮮でした。
<農業 愛媛県八幡浜市保内町宮内 50代 男性>
---------------------------
・グラフ化する(横ならび)は、なるほどと思いました。
・むずかしく考えすぎていました。
とてもよかったです。
<建築金物販売業 愛媛県八幡浜市保内町 40代 男性>
---------------------------
農業も青色申告でB/SやP/Lを作成し、その見方が
はっきり分からなかったの良くわかりました。
ありがとうございました。
<農業 愛媛県八幡浜市保内町 60代 女性>
---------------------------
資金繰り一覧表、月別、横ならびP/L、グラフは、
以前からやっていましたので今回の講演で自信がつきました。
あまり難しく考えずにいて、わかりやすくと作っていたのが
良かったのかも。
ありがとうございました。
<清掃業 愛媛県八幡浜市保内町宮内 40代 男性>
---------------------------
資金繰り表は月別で作成しています。
入金表・支出表を作り、月の大きな支出日に金額が
足りるかなどを見ています。
1日1日きちんと出せば、早めの資金繰りが出来るなと思いました。
<清掃業 愛媛県八幡浜市保内町宮内 40代 女性>
---------------------------
感覚(状態把握)は、比較でつかむのが一番なのだと確認できました。
<製造業 愛媛県八幡浜市保内町川之石 30代 男性>
---------------------------
・似たことでも見方を変えてやることで、ずいぶん違う形になり、
活かせる数字になると感じた。
・キャッシュも出入だけでなく、何に多く出ているかなどを
見ることも必要と感じた。
<製造業 愛媛県八幡浜市保内町川之石 20代 男性>
---------------------------
B/S、P/Lのザックリの話しはよく理解できました。
帰りまして数字を自分で入れてみようと思いました。
試算表は会計事務所が作成していて、
あまり数字を見ることはなかったのですが、
今回は帰ってやってみようと思った。
<米酒販売業 愛媛県八幡浜市保内町 60代 男性>
---------------------------
最近、純利が少ない。
経費ばかり値上がりしています。
<農業 愛媛県八幡浜市保内町 60代 女性>
---------------------------
試算表の事例は大変役に立った。
自社で作ってはいるが見にくいので、参考になりました。
<匿名希望 様>
---------------------------
数字があまり好きではないので、グラフなどにすると
わかりやすいことがわかりました。
少しずつでもやっていけたらいいなと思いました。
<匿名希望 様>
---------------------------
固定費のことが気になっていたので、
思い切って切り捨てないかんと思いました。
<匿名希望 様>
---------------------------
B/S、P/Lの話しが興味深かった。
<匿名希望 様>
---------------------------
少しわかった気がいたします。
<匿名希望 様>
---------------------------



まずは、出来そうなところからやってみよう!!


毎月の数字は、会社の体温を測るためにはなくてはならないものですから・・・・

もし、試算表を毎月出していないようであれば、
商工会の経営指導員の木下氏に相談してみてください。


大事だからもう一回言っておきますね。

毎月の数字は、会社の体温を測るためにはなくてはならないものですから・・・・




※今回の記事について、なかなか良い内容だなぁ~
    と少しでも思ったらクリックしてください。⇒  ⇒ 人気ブログランキングへ





どんぶり勘定推奨コンサルタント  
神田 知宜


Tomonori Kanda

バナーを作成







※遠隔地のため神田式試算表勉強会に参加できなかったり、好きな時に何回も繰り返し聞きたいときにオススメのCD教材です。下の画像をクリックしてください。
y.gif売れてます!!数字が苦手な社長必見!!
「どんぶり勘定の感性を磨く神田式試算表CD教材(基礎編)」

cd1.jpg  ← 詳細は今すぐ画像をクリック!! maus.gif


名古屋商工会議所セミナー

※このセミナーは終了しました。レポートはコチラをクリック。



logo31.gif


2012年3月6日(火)の13:30~16:30
名古屋商工会議所が主催する
社長の「どんぶり勘定」の磨き方セミナー!

は、一般参加OK!になりましたので、ふるってご応募ください!!


当日のカリキュラムや詳細、アクセスマップなどは、下記URLにて案内中です。
http://www.nagoya-cci.or.jp/event/eventdisp.php?event_id=1201120001

申込書(ワードファイル)をダウンロード後に必要事項を記入し、
FAXを返送するという流れになっています。



画像 002

定員は60名と余裕がありますが、
すでに多数の名古屋商工会議所の会員さんに告知されていますので、
ぜひお早めにお申し込み・ご検討いただければ幸いです。


日時:2012年3月6日(火曜日)の13:30~16:30
会場:名古屋商工会議所3階
内容:社長の「どんぶり勘定」の磨き方勉強会


◆名古屋商工会議所主催 社長の「どんぶり勘定」の磨き方勉強会
http://www.nagoya-cci.or.jp/event/eventdisp.php?event_id=1201120001
お忘れにならないよう、今すぐお申込みを!!




※今回の記事について、なかなか良い内容だなぁ~
    と少しでも思ったらクリックしてください。⇒  ⇒ 人気ブログランキングへ





どんぶり勘定推奨コンサルタント  
神田 知宜


Tomonori Kanda

バナーを作成







※遠隔地のため神田式試算表勉強会に参加できなかったり、好きな時に何回も繰り返し聞きたいときにオススメのCD教材です。下の画像をクリックしてください。
y.gif売れてます!!数字が苦手な社長必見!!
「どんぶり勘定の感性を磨く神田式試算表CD教材(基礎編)」

cd1.jpg  ← 詳細は今すぐ画像をクリック!! maus.gif


経営白熱教室!レポート!

経営白熱教室のレポート!




★2012年1月17日(火)14:00~
kgk2.jpg
http://www.tbworld.sakura.ne.jp/mpmail_kgk1/form.html




ということで、実際に白熱しました。



興味深い意見や質問が、次から次へとビュンビュンと飛び交いました。




経営白熱教室の内容は、「会計」、「心理」、「販促」、の三本柱なんだけど、


結構ね、心理系の人間関係の悩み!ってのが多かったのが印象的。

120117_142432.jpg


まったく違う業種であっても同じような悩みを抱えているもの。


たとえば、

二代目・三代目経営者の悩みにありがちな、

古参社員が言うことを聞いてくれないとか・・・・・。


従業員のモチベーションを上げるにはどうすればいいのでしょうか?

などなど、その他いろいろな悩みがありました。


会計上の「会社数字」の切り口から、従業員のモチベーションをアップさせる方法もありますよ!といった話しなんかも私のほうからしてみました。



終了後に書いてもらった
【参加者の嬉しい声】は、こちら↓
120119_122621.jpg



Q1:今回のセミナーはどんな点が良かったですか?特に「参考になった」「役に立った」と記憶に残っていることは何ですか?
・異業種の方の悩みが聞けてよかったです。
・アンケートの取り方についてのレクチャーが面白かったです。
・ざっくり褒めるようにしたいと思います。

Q2:誰かに薦めるとしたらどんな人に薦めますか?
二世経営者

Q3:次回セミナーを受けるとしたら、具体的にどんな内容を期待しますか?
ファシリテータのプロを入れると面白いと思います。
何度か開催して事例をたくさん集めてください。

平野硝子株式会社 平野 尚司 様



Q1:今回のセミナーはどんな点が良かったですか?・特に「参考になった」「役に立った」と記憶に残っていることは何ですか?
・他業種の方の話も根本が同じで、非常に興味深かったです。
・自店のスタッフのことをあらためて話すことで気持ちの整理ができました。
・褒め方とスタッフのかかわり方、今後のこと・・・・実践してみたいと思います。

Q2:誰かに薦めるとしたらどんな人に薦めますか?
当店の社員

Q3:次回セミナーを受けるとしたら、具体的にどんな内容を期待しますか?
今回の形式も新鮮でした。たくさんのヒントがありました。

有限会社おぎの 荻野 力 様



Q1:今回のセミナーはどんな点が良かったですか?特に「参考になった」「役に立った」と記憶に残っていることは何ですか?
・異業種の方でも悩んでいることは同じだと思った。
・モチベーションでも何でも相手のことを聞くことがこんなに大切と気付いた。
(時間が短すぎます!もっと長いほうが良い!)

Q2:誰かに薦めるとしたらどんな人に薦めますか?
商工会議所青年部の仲間

Q3:次回セミナーを受けるとしたら、具体的にどんな内容を期待しますか?
質問をしたあとに聞きたいことが出てきたので、メールさせていただきます。

株式会社マスヤ 滝澤 祥勝 様



Q1:今回のセミナーはどんな点が良かったですか?特に「参考になった」「役に立った」と記憶に残っていることは何ですか?
モチベーションの維持について。

Q2:誰かに薦めるとしたらどんな人に薦めますか?
理事長と二代目(創立者のご子息)

Q3:次回セミナーを受けるとしたら、具体的にどんな内容を期待しますか?
可能であれば、学校法人に特化した話しが聞けるとありがたい。

教育関連業 匿名希望 様



Q1:今回のセミナーはどんな点が良かったですか?特に「参考になった」「役に立った」と記憶に残っていることは何ですか?
的確なアドバイスありがとうございました。
「よく聞くこと」ここからはじめたいと思います。

教育関連業 匿名希望 様



Q1:今回のセミナーはどんな点が良かったですか?特に「参考になった」「役に立った」と記憶に残っていることは何ですか?
・実際に行っていることが正しいのかどうかの確認にはつながった。
・最後の問題まで回答得られなかったためメールの返信を希望します。

教育関連業 匿名希望 様



Q1:今回のセミナーはどんな点が良かったですか?特に「参考になった」「役に立った」と記憶に残っていることは何ですか?
・その人がどんな信念をもって仕事をしているのかを理解すること。
・その時から私が職場に影響力を発揮することができるということ。
・インタビュー(アンケートではなく)を20人してみることで当校のウリを知る。
・即、実行してみたいと思いました。
・背伸びして眠さとの戦いになるかと思ったが、等身大で活発な状況で有意義な研修となりました。

Q2:誰かに薦めるとしたらどんな人に薦めますか?
経営側(理事長・理事)

教育関連業 匿名希望 様





確かに、ちょっと時間が足りなかった。

最後、時間がなくて回答できなかった質問については、
メールにて回答しますのでご安心ください。


次回はもう少し時間を掛けてじっくりやり取りしたほうがいいなと思っています。





※今回の記事について、なかなか良い内容だなぁ~
    と少しでも思ったらクリックしてください。⇒  ⇒ 人気ブログランキングへ





どんぶり勘定推奨コンサルタント  
神田 知宜


Tomonori Kanda

バナーを作成







※遠隔地のため神田式試算表勉強会に参加できなかったり、好きな時に何回も繰り返し聞きたいときにオススメのCD教材です。下の画像をクリックしてください。
y.gif売れてます!!数字が苦手な社長必見!!
「どんぶり勘定の感性を磨く神田式試算表CD教材(基礎編)」

cd1.jpg  ← 詳細は今すぐ画像をクリック!! maus.gif


サイトマップ (目次)
試算表ワールド内検索
お気に入りに追加しよう!!
↓↓↓【今すぐクリック】↓↓↓
プロフィール

神田 知宜

Author:神田 知宜
試算表ワールドへようこそ!!

著書「世界一シンプルでわかりやすい決算書と会社数字の読み方」(日本実業出版社)が好評発売中で、台湾でも翻訳出版されている。
「どんぶり勘定」の勉強会・セミナーは、わかりやすく面白くて役に立つと極めて好評で、各地の商工会議所などでセミナー開催が次々決定。その他、どんぶり勘定推奨コンサルタントとして、企業内研修講師、個別コンサルティング、執筆活動を展開中。企業内での「日商簿記検定の講師」は、初心者向けのオリジナル解答法などが好評。関西大学商学部卒。平成10年税理士試験合格。会計事務所や、
上場企業グループの連結決算に経理責任者として携わり、その後独立して現在に至る。

月別アーカイブ
フェイスブック
ツイッター(kandazit)
ツイッター始めました。当ブログ「試算表ワールド」の更新情報もツイッターでお知らせします。あなたもツイッターの登録をして「kandazit」を「フォロー」しておくと便利ですよ!無料だしカンタンですから。
QRコード
QRコード
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



