どんぶり勘定ワールド

会社にお金が残るようになる「どんぶり勘定式・資金繰り表」をフルオーダーメイドで提供しています!セミナーも随時開催中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第6回「試算表」勉強会のご案内!

勉強会メンバーのみなさん!
第6回どんぶり勘定の感性を磨く
神田式「試算表」勉強会やりまぁ~す!



先月(5月25日)は、「資金繰り」勉強会をしました。
その際のレポートは後日アップしますね。

今回は、「資金繰り」ではなく、「試算表」勉強会のご案内です。


基本的に10人以下規模の会社の社長向けの勉強会ですが、
経営コンサルタントや個人事業主やビジネスマンなどいろんな人が勉強しに来ています。
IMG_0395.jpg



小さな会社の社長はどんぶり勘定でやっていることが普通です。


どんぶり勘定オッケーです。どんぶり勘定でいいんです。

それが合っていればね。


合っていればいいんだけど、時として、
どんぶり勘定が狂ってしまうときってあるじゃないですか。


それって恐くないですか?


どんぶり勘定が狂っちゃうと、必ず困ったことが起こるからね。

しかも困ったことは、突然&ギリギリ&スレスレでやってくる。


たとえば、

■当期は黒字だとばかり思っていたのに、
申告期限ギリギリになって税理士から赤字の試算表や決算書が出てきたり。

■申告期限ギリギリになってまさかの債務超過が発覚したり。

■コンサルに半ばだまされて高価な機械を導入してしまったり。

■税金を払うために納付期限ギリギリになって借金をするはめになってしまったり。

■大丈夫だと思っていた月末支払が、残高不足で手形が落ちなかったり。

■あるはずがないと思っていた山のような不良在庫を発見したり。

■未回収の売掛金がボロボロ出てきたり。

■今日100%当てにしていた入金がなかったり!!∑(゚◇゚;) ゲッ




こうなると、そんなの聞いてねぇ~よ!!ウソだろぉ~!!とイライラは最高潮!!
周りの人達のせいにしたり八つ当たりなんかしたりして、とにかく焦りまくります。

突然ギリギリで焦るのって嫌じゃないですか?


こういう困ったことは出来る限り避けたいですよね?


ギリギリになって突然、困ったことが起こらないようにするためのキーワード、
それが「試算表」なんです。


いまさら試算表?

と思うかも知れませんが、試算表しかないんです。

どんぶり勘定はダメだ!!といっているわけじゃないですよ。

どんぶり勘定とうまく付き合っていくにはどうすれば良いのか?
がポイントなんです。


どんぶり勘定の感性を磨くには、試算表しかありません。
他になにかありますか?

試算表といっても、
会計ソフトから出力されたままの試算表の数字は、使い物になりませんよ。


試算表の使い方にはちょっとした簡単なコツがあります。

そのちょっとした簡単なコツをつかめば、どんぶり勘定の感性が鋭敏になり狂わなくなります。

先を見ながら手を打てるようになるので、困ったことは起こらなくなるのです。

試算表を簡単に使いこなすためのとっておきコツをこの勉強会でご紹介します。


試算表を使いこなすためのコツだけではありません。

その前提知識としてB/S貸借対照表やP/L損益計算書の見方などの説明もしています。

専門用語は極力使わず、計算式も極力使わず、図解を多様して、
理屈ではなく感覚(イメージ)で理解できるようになります。

さらに、試算表とは何か?とか経理と会計の違いとは?など、
今さら聞けない知っていて当たり前のようなことも解説します。

だから、社長はもちろんのこと、ビジネスマンも、
この勉強会に参加すれば、会計に対するモヤモヤや不信感はなくなって、
自信がついてくるはずです。


とにかく、
日本中から「会社の数字苦手なんです」という社長を無くしたい。
という強い想いがあります。

会社の数字って、試算表のことよ。


試算表の使い方が身につけば、
中小企業社長のどんぶり勘定の感性が鋭敏になり狂わなくなる。
そうなれば、日本はめちゃくちゃ元気になるよ。


どんぶり勘定の感性をピカピカに磨きあげたカッコイイ社長さんたちがどんどん増えていって、
日本はもとより世界がより豊かに幸せな社会になることを切に願っています。

会計コンプレックスよ!さよぉ~ならぁ~!!



■↓過去の勉強会での【参加者の声】などをご覧になれます↓

※(関連記事:第5回 神田式 「試算表」 勉強会レポート!!
※(関連記事:第4回 神田式 「試算表」 勉強会レポート!!
※(関連記事:第3回 神田式 「試算表」 勉強会レポート!!
※(関連記事:第2回 神田式 「試算表」 勉強会レポート!!
※(関連記事:第1回 神田式 「試算表」 勉強会レポート!!


※(関連記事:第3回 神田式 「資金繰り」 勉強会レポート!!
※(関連記事:第2回 神田式 「資金繰り」 勉強会レポート!!
※(関連記事:第1回 神田式 「資金繰り」 勉強会レポート!!




【要綱】

■タイトル
第6回どんぶり勘定の感性を磨く
神田式「試算表」勉強会!!


■日時
2011年 6月22日(水)
13:30~15:30 勉強会(2時間)
15:30~15:45 アンケート記入(15分)
15:45~16:30 軽い交流会(名刺交換)(45分)
        

■場所(アクセス)

あうるすぽっと
【豊島区立舞台芸術交流センター】会議室A

170-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル3F
アクセス案内はココをクリックしてご確認ください。


■参加費
会場費、資料費、飲み物代等の実費代としてお一人様1,000円
当日、会場内で頂戴いたしますのでお釣りのでないようにお願いします。
(今回から有料とさせていただきます。予めご了承願います)


■定員
15名



いつも半分以上がリピーターってか常連さん。
常連さん、いつもありがとうね!!ほんと有難いよ。力をもらえます。感謝です!!
前回参加した人も、新たな発見があるはずですから
遠慮せずにリピートしてくださいね。何回も聞くと理解力が深まるみたいですよ。

moushi.gifmouse.gif



次回はいつになるかわかりません。(^^;)
この機会をお見逃しなく!!
会場が広くないため先着順とさせていただきます。
早めにお申し込みください。

moushi.gifmouse.gif



お申し込みを頂いたら、後日、受講票をメールにてお送りします。


それでは、
「試算表」勉強会でお会いしましょう!!


ではでは。


※メンバー制(会員制)について
会場の都合により、当勉強会は形式上メンバー制(会員制)とさせていただきます。すでに参加したことがある方は勉強会メンバー(会員)です。といっても今までとなんら変わりはありません。私からたまにメールが届くくらいです。初めて勉強会に参加したいという方は、申し込みフォームの備考欄に「新規メンバー登録を希望します」とひとこと入力してください。紹介者がいれば紹介者のお名前も合わせて教えてください。会場となる場所は基本的にメンバー制のサークル活動などを行う場所ですのでご協力お願いいたします。




※今回の記事について、なかなか良い内容だなぁ~
    と少しでも思ったらクリックしてください。⇒  ⇒ 人気ブログランキングへ





どんぶり勘定推奨コンサルタント  
神田 知宜






※遠隔地のため神田式試算表勉強会に参加できなかったり、好きな時に何回も繰り返し聞きたいときにオススメのCD教材です。下の画像をクリックしてください。
y.gif売れてます!!数字が苦手な社長必見!!
「どんぶり勘定の感性を磨く神田式試算表CD教材(基礎編)」

cd1.jpg  ← 詳細は今すぐ画像をクリック!! maus.gif
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ (目次)
試算表ワールド内検索
お気に入りに追加しよう!!
↓↓↓【今すぐクリック】↓↓↓
プロフィール

神田 知宜

Author:神田 知宜
試算表ワールドへようこそ!!

著書「世界一シンプルでわかりやすい決算書と会社数字の読み方」(日本実業出版社)が好評発売中で、台湾でも翻訳出版されている。
「どんぶり勘定」の勉強会・セミナーは、わかりやすく面白くて役に立つと極めて好評で、各地の商工会議所などでセミナー開催が次々決定。その他、どんぶり勘定推奨コンサルタントとして、企業内研修講師、個別コンサルティング、執筆活動を展開中。企業内での「日商簿記検定の講師」は、初心者向けのオリジナル解答法などが好評。関西大学商学部卒。平成10年税理士試験合格。会計事務所や、
上場企業グループの連結決算に経理責任者として携わり、その後独立して現在に至る。

月別アーカイブ
フェイスブック
ツイッター(kandazit)
ツイッター始めました。当ブログ「試算表ワールド」の更新情報もツイッターでお知らせします。あなたもツイッターの登録をして「kandazit」を「フォロー」しておくと便利ですよ!無料だしカンタンですから。
QRコード
QRコード
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。