どんぶり勘定ワールド

会社にお金が残るようになる「どんぶり勘定式・資金繰り表」をフルオーダーメイドで提供しています!セミナーも随時開催中!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

試算表には不思議な力がある!!

「いつか・・・・」
「この謎を解き明かしたいんだ!!」





【試算表には不思議な力がある!!の巻き】

なぜかは分からないが・・・、
試算表の数字を楽しみながら、見たりいじったりするのが好きな人は、
上昇気流に乗るような感じで、

ある日突然、スーッと業績が伸びる傾向がある。

「実力」というよりも「運」とか「ツキ」といったほうが的確かも知れない。

いわゆる、「棚ボタ」で伸びちゃう人もいる。

私の経験上、「試算表」の数字を良く見ている人に限って、
そのように伸びる現象が起きている。

試算表には不思議な力があるように思えて仕方がない。


こういう会社があった。
2社のエピソードをご紹介しよう。


【エピソード1】

設立以来、4年連続赤字だったある会社は、
社長自ら仕訳(しわけ)を会計ソフトに入力していました。

私は
「社長自ら仕訳かぁ~。珍しいなぁ~」と
思っていましたが、

その社長は
「こういうの好きなんですよ。勉強になるから仕事がヒマなうちに教えてください。」
と言っていました。

私は、社長が入力した試算表を毎月チェックし、
訂正すべきポイントなどを社長に伝えるようにしていました。

それからも業績はしばらく低空飛行を続けていましたが、
ひょんなキッカケで海外の優良企業からの受注が入り、

その後はトントン拍子に受注が取れるようになりました。
黒字転換したことは言うまでもありません。


【エピソード2】

もう1社のエピーソードをご紹介しよう。

連鎖倒産しかけていたある会社は、
周りの誰からも・・・・

「あの会社はもうダメだ。時間の問題だ」

と言われていました。

得意先の倒産で売上の54%を一瞬で失ってしまったのだから、
確かにキツイ!

でも、社長はなんとか売上の穴を埋めようと必死だった。

しかし、現実はそう甘くはない。
営業をしてもしても売上が上がらない日々が続いた。

社長の口から
「もうダメかな」と弱気な言葉がではじめてきた。

ところが、

予期せぬことが起こりました。

隣のライバル会社が急に廃業することになって、
そのライバル会社が顧客をすべて承継してくれと打診してきたのです。

その連鎖倒産しかけていた会社は、
それがキッカケで黒字転換し、安定経営しています。

この会社のケースでも、
社長は私と一緒に試算表の数字と事業計画の数字を

何度も何度も練り直していたときに、
そのような棚ボタが起きたのです。

全てがそうであるとは言いませんが、
現場を見ているとそのような傾向があることを強く感じます。

なぜかは分かりませんが、
私の経験上、そうなのです。

試算表には不思議な力があるように思えて仕方がない。

★★★★★



※今回の記事について、なかなか良い内容だなぁ~
    と少しでも思ったらクリックしてください。⇒  ⇒ 人気ブログランキングへ





どんぶり勘定推奨コンサルタント  
神田 知宜


Tomonori Kanda

バナーを作成






y.gifオススメのCD教材のご案内!!
「数字が苦手な社長のためのCD教材(基礎編)」 絶賛発売中!!

cd1.jpg  ← 今すぐクリック!! 1kb-sozai-175.gif
[ 2009/07/25 05:56 ] 試算表総論 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ (目次)
試算表ワールド内検索
お気に入りに追加しよう!!
↓↓↓【今すぐクリック】↓↓↓
プロフィール

神田 知宜

Author:神田 知宜
試算表ワールドへようこそ!!

著書「世界一シンプルでわかりやすい決算書と会社数字の読み方」(日本実業出版社)が好評発売中で、台湾でも翻訳出版されている。
「どんぶり勘定」の勉強会・セミナーは、わかりやすく面白くて役に立つと極めて好評で、各地の商工会議所などでセミナー開催が次々決定。その他、どんぶり勘定推奨コンサルタントとして、企業内研修講師、個別コンサルティング、執筆活動を展開中。企業内での「日商簿記検定の講師」は、初心者向けのオリジナル解答法などが好評。関西大学商学部卒。平成10年税理士試験合格。会計事務所や、
上場企業グループの連結決算に経理責任者として携わり、その後独立して現在に至る。

月別アーカイブ
フェイスブック
ツイッター(kandazit)
ツイッター始めました。当ブログ「試算表ワールド」の更新情報もツイッターでお知らせします。あなたもツイッターの登録をして「kandazit」を「フォロー」しておくと便利ですよ!無料だしカンタンですから。
QRコード
QRコード
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



