どんぶり勘定ワールド

会社にお金が残るようになる「どんぶり勘定式・資金繰り表」をフルオーダーメイドで提供しています!セミナーも随時開催中!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

管理会計はやりたい放題!

「ねぇ、ねぇ、」
「経理とか会計って地味で暗くない!?」
「なんかさぁ~自由がないよねぇ~」





【管理会計はやりたい放題!!の巻き】

「経理」が「作る」技術なら、
「会計」は「見せる」技術だ!

と前に申し上げた。

ここでは、経理の世界の話はひとまず置いといて、
まずは会計の世界の入り口を覗いてみることにしよう!

会計の世界の入り口のポイントはコレ!
「誰に見せるか!」だ。

「経理」の世界で作られた
「試算表(貸借対照表と損益計算書)」をもとにして、

「会計」の世界で、
会計情報を誰かに見せるために「試算表」をカスタマイズする。

他人に見せるための会計情報を作成したり、
自分の経営に役立てるための会計情報をまとめたりするんだ。

ポイントは「誰に見せるか!」だ。

「他人」「自分」か、ということ。

他人に見せるための会計を「制度会計」と呼ぶ。
自分の経営に役立てるための会計を「管理会計」と呼ぶ。

つまり、「会計」は大きく分けて2種類の役割があるということ。
「会計」=「制度会計」と「管理会計」

「制度会計」とは、
法律に基づく会計のこと。
中小企業は会社法という法律に基づいて決算書を作成し、
税務申告をする。必要性は高いが、面白味はない。
「他人」とは主に「税務署」のことだ。

「管理会計」とは、
会社内部の任意の会計。
つまり、制度会計と違って法律の制約を受けないので、
あなたの欲しい数字・あなたにとって必要な数字を
分かりやすく好きなようにカスタマイズすることができる。
「自分」とは「あなた」のことだ。

「管理会計」のことを「やりたい放題会計」と呼んでもいいだろう。
「やりたい放題会計」は、必要性も高く、やり方によってはかなり面白く、
経営の役に立つ。

追々、掘り下げた話をしていくのでご期待ください。

★★★★★



※今回の記事について、なかなか良い内容だなぁ~
    と少しでも思ったらクリックしてください。⇒  ⇒ 人気ブログランキングへ





どんぶり勘定推奨コンサルタント  
神田 知宜


Tomonori Kanda

バナーを作成







※遠隔地のため神田式試算表勉強会に参加できなかったり、好きな時に何回も繰り返し聞きたいときにオススメのCD教材です。下の画像をクリックしてください。
y.gif売れてます!!数字が苦手な社長必見!!
「どんぶり勘定の感性を磨く神田式試算表CD教材(基礎編)」

cd1.jpg  ← 詳細は今すぐ画像をクリック!! maus.gif
[ 2009/07/26 05:54 ] 試算表総論 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ (目次)
試算表ワールド内検索
お気に入りに追加しよう!!
↓↓↓【今すぐクリック】↓↓↓
プロフィール

神田 知宜

Author:神田 知宜
試算表ワールドへようこそ!!

著書「世界一シンプルでわかりやすい決算書と会社数字の読み方」(日本実業出版社)が好評発売中で、台湾でも翻訳出版されている。
「どんぶり勘定」の勉強会・セミナーは、わかりやすく面白くて役に立つと極めて好評で、各地の商工会議所などでセミナー開催が次々決定。その他、どんぶり勘定推奨コンサルタントとして、企業内研修講師、個別コンサルティング、執筆活動を展開中。企業内での「日商簿記検定の講師」は、初心者向けのオリジナル解答法などが好評。関西大学商学部卒。平成10年税理士試験合格。会計事務所や、
上場企業グループの連結決算に経理責任者として携わり、その後独立して現在に至る。

月別アーカイブ
フェイスブック
ツイッター(kandazit)
ツイッター始めました。当ブログ「試算表ワールド」の更新情報もツイッターでお知らせします。あなたもツイッターの登録をして「kandazit」を「フォロー」しておくと便利ですよ!無料だしカンタンですから。
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



