どんぶり勘定ワールド

会社にお金が残るようになる「どんぶり勘定式・資金繰り表」をフルオーダーメイドで提供しています!セミナーも随時開催中!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

幕の内勉強会のレポート!

■2011年11月16日(水)10:00~20:30


たった一日であれもこれもと学んだ
「経営の大切なことを学ぶ勉強会セミナー」
のレポートです。


幕の内弁当のような勉強会!!

満員御礼!でスタート。



午前中は私の持ち時間。


こうすればもっと利益と資金は増やせる!
社長のどんぶり勘定の磨き方勉強会!

画像 001
岡本達彦先生が体調不良で残念ながら欠席でしたので、彼の分まで一所懸命に話をしました。




そして、

参加者からの嬉しい感想はコチラ↓。
111119_192402.jpg

-------------------------------------------------
■わかりやすい!たしかに「シンプル」「カンタン」そうです。
見える化、比較化、グラフ化で行動のスイッチが入りますね。
導入したいと思います。
<金沢市八日市 写真館業 夢スタジオ 出村まさと 様>
-------------------------------------------------
■基本的に用語・知識は持っていたが、月次の試算表を作って管理する
そして、試算表は自分達の会社を管理するために見やすく作るということを
勉強させていただき、とても参考になりました。
また、資金繰り表も銀行提出用として2~3ヶ月に一度は作っておりましたが、
日繰りで毎月作ってみたいと思います。ありがとうございました。
<千葉県香取市 建設業 株式会社菅谷工務店 菅谷伊佐央 様>
-------------------------------------------------
■会社の体温を測るという例えがとてもわかりやすく響きました。
今まで試算表はほとんど読んでいませんでしたが、
読み方を教えていたがいたので頑張って読んでみようかと思います。
<東京都台東区 IT業 アパッショナート合同会社 倉林寛幸 様>
-------------------------------------------------
■試算表・決算書の違いや経理・会計の違いもわからなかったのですが、
勉強会に参加して是非とも神田先生の資金繰り表を使ってみたくなりました。
資金繰り表の作り方でわからない点等があれば是非ご質問させていただければ
と思いました。丁寧で理解しやすい勉強会でとても参考になりました。
本日はありがとうございました。
<大阪市 IT業 士業パソコンドクター 西澤雅史 様 >
-------------------------------------------------
■今回は2回目の受講でしたが復習するようなかたちになったので良かったです。
数字に対しての苦手意識が少なくなったことは実感しています。
経理・会計それぞれの専門用語をわかりやすく解説したようなものがあると
もっと苦手意識は減ると思います。
私がいま知りたいことは、いかに先を読んでそれに対し先手を打っていけるか
ということです。会社経営をより安定させるためにも、
失敗しない方針の打ち出しは必要なので。
あとは社内不正とかでしょうか?これも先生の分野とはズレてしまうかも
知れませんが。わかりやすいという点ですごく良かったです。
<東京都文京区湯島 40代 男性 匿名希望 様>
-------------------------------------------------
■私自身は経理畑でしたので、逆に細かすぎていかに簡単に社長や役員に
説明するのかが課題でした。実際、難しいことばかり言っていたかも知れません。
現在は、社労士として活動していますが、中小企業の社長さんに
税理士では細かすぎる説明を、私がサクッとわかりやすく助言することが
できそうな気がしてきました。
シンプルにピンポイントでわかりやすく、神田式で!!
<埼玉県春日部市 埼玉社労士オフィス 村田小百合 様>
-------------------------------------------------
■試算表の神様が降りてくるようにがんばって目で見てわかり、
見通しの持てる神田式試算表に資金繰り表を
さっそく作成してみようと思います。
<岐阜県瑞浪町 足と靴の相談室 三喜屋靴店 宮木桂子 様>
-------------------------------------------------
■霧が晴れました。
これならわかりやすいし全体を見渡せると思います。
あとはやりはじめることかな。
<宮城県東松島市 工務店 株式会社花坂ハウス工業 花坂雅之 様>
-------------------------------------------------
■まだまだ勉強不足なので自身はないけど、
やってみよう!という気持ちになりました。
ありがとうございました。
<茨城県筑西市 建築業 株式会社アロー住建 四ツ谷明美 様>
-------------------------------------------------
■数字を36ヵ月分グラフにして見るということが、
とても参考になりました。
<静岡県伊豆市 墓石販売業 鈴木石材店 鈴木明廣 様>
-------------------------------------------------
■本日の勉強会でもっとも感じた内容は、
P/Lのイメージが明確になりました。
とくにBEP到達何日目の考え方は参考になりました。
<大阪市東淀川区 サービス業 鎌田幸司 様>
-------------------------------------------------
■経理全般を夫に任せていましたが少し興味を持ちました。
<東京都目黒区 エステリラクゼーションサロン ヴィオラシィーン 石井昌子 様>
-------------------------------------------------
■本を拝読したので今回は復習の意味で参加しました。
文字とは違った伝わり方もあったので勉強になりました。
<熊本市 リサイクル業 株式会社エル 橋本圭朗 様>
-------------------------------------------------
■3つのツボが参考になりました。
神田式試算表も素晴らしいです。
<千葉県木更津市 有限会社ダイモンステラ 泉水繁幸 様>
-------------------------------------------------
■B/Sの見方考え方が非常にわかりやすかった。
<浜松市南区米津町 建設・不動産業 株式会社寿建設 鈴木義徳 様>
-------------------------------------------------
■大変わかりやすく、今後活用できる内容でした。
とくに「資金繰り表」につきましては、取引銀行等のもってくるものが
わかりずらくて活用していませんでしたが、
今後、神田式を使ってみたいと思いました。
<新潟県十日町市 企画・卸業 株式会社ドリームクリエーション 庭野昇 様>
-------------------------------------------------
■資金繰り表をさっそく使ってみたいと思います。
大体は頭の中にお金の流れはあるものの、やはり毎月の
支払日近くには頭の痛い日が現実なので。
<千葉県山武郡横芝光町 建築業 フルヤ木材株式会社 古谷芳子 様>
-------------------------------------------------
■私は現在、会社員であり経営者ではありません。ただ、
将来、経営者の道も考えたいという思いがあり、この会に参加しました。
T/B、B/Sなど聞いたことはあるけれど良くわからない。
お金のことってわからないから少しでもわかるようになりたいと思っていました。
今回、参加したことで良くわかりました。会社の経営ってこうなっているんだ。
お金の考え方が見えてきました。
せっかく学ぶことができたので、このままにせず、自分のお小遣いの管理など
使うことに慣れていけたらなと思っています。
<千葉県船橋市 金子佳保里 様>
-------------------------------------------------
■今まで漠然と見ていた貸借対照表の見方が良くわかりました。
大変参考になりました。
<愛知県津島市 建設業 鈴木健司 様>
-------------------------------------------------
■先生の本を読むのとは、また違って直接聞くことで、
ポイントが良く理解できた。
営業成績について比較化・グラフ化をしてみようと思った。
C/Fの部分が本では少しわからないところがあったが、
今日理解できた気がします。
<東京都東大和市 小売業 伊藤和子 様>
-------------------------------------------------
■たくさんの項目がある中でどの項目に着目し、どのように
チェックしていけば良いのかがわかり参考になりました。
<神奈川県茅ヶ崎市 太田整体院 太田栄二 様>
-------------------------------------------------
■わかりやすいお話しでした。すぐに実践します。
ありがとうございました。
<三重県鈴鹿市 建設業 株式会社幸泉 田中良樹 様>
-------------------------------------------------
■折れ線グラフをさっそく作ろうと思う。明日、会計士さんに頼む。
<福島市 サービス業 有限会社オステオパシーヒーリング 片平悦子 様>
-------------------------------------------------
■グラフを作ってある程度はみんなで見てないといけないと思いました。
<佐賀県 建設業 株式会社共栄 黒川拓郎 様>
-------------------------------------------------
■起業準備中でまだ自分には早いかな?と思っていましたが、
起業後の会計の見方・考え方のイメージがつかめました。
規模をぐっと縮めてですが、資金繰り表(グラフ化も)作ってみようと思います。
ありがとうございました。
<東京都港区芝浦 女性 匿名希望様>
-------------------------------------------------
■まずは自分が握れる試算表を作るというのが重要だと感じました。
また必要のない表やデータは作る必要がないということも良くわかりました。
こういった試算表を作っているとミラクルが起きるという最後のお話が
とても印象的でした。きっと経営者の心がけがそのような
セレンディピティを引き起こすのだと思います。
ご本じっくりと読ませていただきます。
ありがとうございました。
<東京都千代田区神田 出版コンサルタント業 30代 女性 匿名希望 様>
-------------------------------------------------
■短時間にたくさんのことを学ばせていただきました。
明日から毎日記帳を心がけます。
自分で経営分析できそうです。
ありがとうございます。
<長野県上水内郡信濃町 メガネ時計小売業 50代 男性 匿名希望 様>
-------------------------------------------------
■シンプルでわかりやすかった。
36ヶ月での見方など参考になった。
<富山市 食品スーパー 40代 男性 匿名希望 様>
-------------------------------------------------
■P/L、B/Sについての説明がとてもわかりやすかったです。
試算表の活用法をさらに伺えたらもっとよかったです。
<東京都千代田区 出版業 30代 女性 匿名希望 様>
-------------------------------------------------
■本日はありがとうございました。
すぐに使えて、すぐに役立つ、正しいどんぶり勘定。
さっそく使います!
<福島県白河市 リフォーム業 40代 男性 匿名希望 様>
-------------------------------------------------
■経営条件である売上・利益を、だろうではなく、
事実をわかりやすいカタチにすることが行動するためのスイッチに
なるということはすごく理解できました。
<三重県松阪市 リフォーム業 30代 男性 匿名希望 様>
-------------------------------------------------
■試算表の見方や利益のことも知っていたつもりでしたが、
あらためて「わかりやすく」自分の中で理解ができました。
グラフ化もしていたのですが、どこをグラフ化したら良いかという
「ひらめき」もいただけたと思います。感謝
<岐阜県鳥羽市 生花販売業 40代 男性 匿名希望 様>
-------------------------------------------------
■銀行借り入れのときだけ作るけど、今後つくる。
<大分県大分市 建設業 60代 男性 匿名希望 様>
-------------------------------------------------
■とてもわかりやすくて良かったです。
また色々と気付かされました。
自社に当てはめてシュミレーションしてみます!!
<東京都新宿区 IT業 30代 男性 匿名希望 様>
-------------------------------------------------
■B/S、P/Lの部分がイマイチ自信がなかった。
よくわかった!!
<千葉県山武郡横芝光町 建築業 40代 男性 匿名希望 様>
-------------------------------------------------
■1、グラフ化する。見える化する。
2、作るべき表
3、作らなくていい表
具体的な会計の話が聞けてよかったです。
<兵庫県西宮市松下町 ファイナンシャルプランナー 50代 女性 匿名希望 様>
-------------------------------------------------
■パーセントB/Sとグラフ化でわかりやすい。
粗利益ミックスは当社営業拠点で実現させたい。
<東京都小金井市 機械製造販売業 60代 男性 匿名希望 様>
-------------------------------------------------
■とてもわかりやすいお話しでした。
日頃避けている分野を「ざっくり」と理解できました。
神田式試算表(資金繰り表)的?なものを使っていますが、
ずっと扱いやすそうでダウンロード楽しみです。
<栃木県宇都宮市 学習塾 50代 男性 匿名希望 様>
-------------------------------------------------
■会社の自己資本比率の見方など勉強になることが多く、
とても丁寧にわかりやすく説明いただいたので、
頭に入りやすかったです。
何が必要で、何が不要かよくわかりました。
もう少しテンポよく話していただいてもよかったです。
<東京都練馬区 30代 女性 匿名希望 様>
-------------------------------------------------


こんなにもたくさんの嬉しい声をいただいた。

ほんと、やってよかったとマジで思う。




このセミナーのトップバッターは私。
画像 002
午前中2時間しゃべって、



お昼休憩に幕の内弁当を食べてから・・・


午後は、加藤洋一先生からスタート。
画像 003



お次は、山田文美先生。
画像 004



お次は、パネルディスカッション。
画像 005
安本昌巨先生、郡司守先生、近藤ひかる先生。司会は森秀樹先生。


パネルディスカッションの後に、ライブコンサルティングをして終了。


両国駅近くの居酒屋に移動して軽く懇親会。22:30頃に解散。



今回、かなり好評だったので、ひょっとしたら次回もあるかも???


次回の開催情報やそれに関連する情報などをチェックしたい人は、
「無料メールマガジン」に登録しておくといいですよ。
(※2011年11月16日の参加者についてはすでに当方にてメルガマ登録しましたので改めてメルマガへのご登録手続きの必要はありません)




※今回の記事について、なかなか良い内容だなぁ~
    と少しでも思ったらクリックしてください。⇒  ⇒ 人気ブログランキングへ





どんぶり勘定推奨コンサルタント  
神田 知宜


Tomonori Kanda

バナーを作成







※遠隔地のため神田式試算表勉強会に参加できなかったり、好きな時に何回も繰り返し聞きたいときにオススメのCD教材です。下の画像をクリックしてください。
y.gif売れてます!!数字が苦手な社長必見!!
「どんぶり勘定の感性を磨く神田式試算表CD教材(基礎編)」

cd1.jpg  ← 詳細は今すぐ画像をクリック!! maus.gif


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ (目次)
試算表ワールド内検索
お気に入りに追加しよう!!
↓↓↓【今すぐクリック】↓↓↓
プロフィール

神田 知宜

Author:神田 知宜
試算表ワールドへようこそ!!

著書「世界一シンプルでわかりやすい決算書と会社数字の読み方」(日本実業出版社)が好評発売中で、台湾でも翻訳出版されている。
「どんぶり勘定」の勉強会・セミナーは、わかりやすく面白くて役に立つと極めて好評で、各地の商工会議所などでセミナー開催が次々決定。その他、どんぶり勘定推奨コンサルタントとして、企業内研修講師、個別コンサルティング、執筆活動を展開中。企業内での「日商簿記検定の講師」は、初心者向けのオリジナル解答法などが好評。関西大学商学部卒。平成10年税理士試験合格。会計事務所や、
上場企業グループの連結決算に経理責任者として携わり、その後独立して現在に至る。

月別アーカイブ
フェイスブック
ツイッター(kandazit)
ツイッター始めました。当ブログ「試算表ワールド」の更新情報もツイッターでお知らせします。あなたもツイッターの登録をして「kandazit」を「フォロー」しておくと便利ですよ!無料だしカンタンですから。
QRコード
QRコード
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



