どんぶり勘定ワールド

会社にお金が残るようになる「どんぶり勘定式・資金繰り表」をフルオーダーメイドで提供しています!セミナーも随時開催中!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年末最後のごあいさつ!

12月26日配信の公式メルマガ バックナンバー



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■□■□■    神田知宜 公式メールマガジン   ■□■□■□■
                              2012.12.26
                     http://www.kanda-tomonori.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼配信解除は本文下段のフッターよりお願い申し上げます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


○○ 様


こんにちは。どんぶり勘定事務所の神田です。


年末最後のご挨拶。


今年も残りあとわずかとなりました。みなさんにとってどんな一年だったでしたか?


僕の個人的な話しをしますと、

仕事をするうえでも体力はあったほうがいいよな、と思って、

ウォーキング&ランニングを始めたのですが、どうせならと思って、

今年、人生初のマラソン大会に参加してみました。

6月に10kmマラソン、
10月にアクアラインマラソン(フルマラソン)の2大会に参加しました。
(ヘボイ内容の2大会のレポートは趣味のブログに一応まとめています)

http://tebo.blog130.fc2.com/blog-entry-132.html
http://tebo.blog130.fc2.com/blog-entry-153.html


結果は散々だったけど、今までに感じたことのない世界を体感できて、

参加してみて本当に良かったと思っています。

来年もいくつかのマラソン大会に参加する予定でいます。


ただ、問題点が・・・・・

日頃、朝に走っているのですが、ヒザが痛くなってくるんですね。

それで、屈伸をしたり足のスジを伸ばしたりするのですが、

それでもすぐにヒザが痛くなってしまいます。


ところが、アクアマラソン直後に、ひょんなキッカケで、

ヒザの痛みというのは、フォーム(走り方)が原因であることを

本を読んで知りました。

それで、本に書いてあるとおりにフォームを変えてみたら、

ヒザに負担がかからず、ヒザの痛みを感じることなく走ることができようになりました。


ヒザが痛いからといって、ヒザに問題があるとばかり思っていたのが
間違いだったのです。

まさか、「正しいフォーム」に修正すればいいだけのことだったとは・・・・


自分ひとりで考えていたのでは、

ヒザにばかり意識が集中してしまって問題点のポイントがズレたままで、

「正しいフォーム」に修正するという解決策にたどりつけていなかったと思います。

おそらくですが、ヒザが痛いからといって、ランニングを挫折していたことでしょう。




会社の数字も、同じようなことがいえます。



たとえば、


「節税の相談をしたいのですが・・・」

ということがあり、実際に詳しく話しを聞いていくと、

実は、節税と同じくらいか、むしろそれよりも先に手を打たなければいけない

大きな問題点がハッキリと浮かび上がってきたり。



また、

「年々業績が伸びてきているので、役員報酬を上げたいのですが、
どのくらい上げればいいでしょうか?」

ということがあり、実際に詳しく話しを聞いていくと、

年々業績は伸び続けているにもかかわらず、

お金が減り続けていることにハッ!と気付いた、

なんてこともありました。



さらには、

「業績をなんとしてでも早く上げないといけないんです!」

と言っていた社長さんは、どうかというと、

実際に詳しく話しをきいていくと、

業績なんか上げなくていいから、まずアレを真っ先にやらないとかなりヤバイよ。

ということが発覚したり。



これらの事例ように、

問題点にうっすら気付いているにはいるんだけど、
ポイントがぼやけたままスルーしてしまっている、

そのようなケースがかなり多いです。

多いというか、ほとんどがそのような感じです。

よく勉強されている社長さんでもそうです。




会社が、「正しいフォーム」に修正するには、

まずは、正しい「どんぶり勘定」を身につけるということが大事です。

つまり、大局眼的なザックリおおまかな視点で

会社数字をシンプルに見るやり方を知ることです。


そうすれば、いとも簡単に

自分の会社の本当の問題点が浮かび上がってきます。

だからこそ、正しい手が打てるのです。

僕はそのコツを教えるお手伝いをしています。



あっ、そうそう、

個人事業主の方なんですが、

「神田式の資金繰り表を使うようにしたら、夫婦喧嘩がなくなりました!」

という、興味深い事例なんかもありました。

奥さんが経理をしている企業さんにありがちの話し。

お金・数字が原因で夫婦喧嘩ってイヤですよね。

今まで見えていなかったお金・数字の動きを見えるようにしただけなんですが、
ま、夫婦喧嘩がなくなって、よかったよかった。


いろいろありましたが、

ひとりでも多くの社長さんに、「正しいフォーム」に気付いて欲しい!

そのようなことを痛感したというか、あらためて確信できた一年でございました。


ちなみに、
難しく細かい経営分析の指標などたくさんありますが、
それらの指標を駆使しても、会社の本当の問題点は浮かび上がってきません。

投資目的で企業間を比較したり、与信管理の目的で企業間を比較する
ときには役に立ちますけどね。だから銀行さんは大好きですよね。



話しを戻しますが、

もし、問題点のピントがズレたまま、

エイヤー!で何かをやってしまったら・・・・・

どうでしょうか?

時間とお金がとてもモッタイナイということになりかねません。



自分ひとりで考えていたのでは、
企業の本当の問題点はなかなか見えてこないことが多いようですので、

お金・数字に関する意思決定を間違わないために、
神田どんぶり勘定事務所をご利用してくださいね。

ご相談だけなら料金はいただきませんのでご安心ください。
お気軽にご相談ください。

何かお困りのことや気になることがありましたら
遠慮せずにお気軽にご相談ください。

「何を相談していいのかもわかってないのですが・・・・」
ということでもオッケーです。そのままそう言ってください。
実は、そういう人が一番多いんですよ(笑)


ご自身の体調管理はもちろんのこと、会社の体調も気遣ってやってくださいね。


連絡先について、

事務局: 0567-94-1097  の電話受付については、
年内は25日(火)で終了しました。
年明けは、1/8(火)から受付を開始します。


私の携帯番号をご存知の方はいつでもお気軽に携帯電話にご連絡ください。


メールはいつでもオッケーです。
support@kanda-tomonori.com
随時、見るようにします。


お問い合わせフォームもいつでもオッケーです。
http://www.kanda-tomonori.com/contact.html
随時、見るようにします。



あと、
勉強会やセミナーの主催者の方をご存知でしたら、
ご紹介していただけると嬉しいです。
その際は、ぜひご紹介ください。


それと、
個別コンサルティングの無料資料請求はコチラ↓でご案内しています。
http://tbworld.blog72.fc2.com/blog-entry-150.html




それでは、


良いお年を~!!


どんぶり神田



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■配信解除について
 メルマガの配信解除は、下記のURLをクリックしてください。
 http://accessmail.jp/z.php3?pk=BdPILCdZYR&em=donburi.kanda@gmail.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
神田知宜 公式サイト運営事務局

愛知県海部郡蟹江町蟹江本町チの割24-3
第26オーシャンプラザビル5階

TEL:0567-94-1097(代表)

電子メール:support@kanda-tomonori.com
URL:http://www.kanda-tomonori.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




※今回の記事を読んで、なんかいいですね!
    と思ったらクリックしてください。⇒  ⇒ 人気ブログランキングへ



----


数字をとことんシンプルにして、
あなたの「どんぶり勘定」が狂わないようにナビゲーションしていきます。
個別サポートコンサルティングの資料請求はコチラから。




どんぶり勘定推奨コンサルタント  
神田 知宜











Tomonori Kanda

バナーを作成







※遠隔地のため神田式試算表勉強会に参加できなかったり、好きな時に何回も繰り返し聞きたいときにオススメのCD教材です。下の画像をクリックしてください。
y.gif売れてます!!数字が苦手な社長必見!!
「どんぶり勘定の感性を磨く神田式試算表CD教材(基礎編)」

cd1.jpg  ← 詳細は今すぐ画像をクリック!! maus.gif
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ (目次)
試算表ワールド内検索
お気に入りに追加しよう!!
↓↓↓【今すぐクリック】↓↓↓
プロフィール

神田 知宜

Author:神田 知宜
試算表ワールドへようこそ!!

著書「世界一シンプルでわかりやすい決算書と会社数字の読み方」(日本実業出版社)が好評発売中で、台湾でも翻訳出版されている。
「どんぶり勘定」の勉強会・セミナーは、わかりやすく面白くて役に立つと極めて好評で、各地の商工会議所などでセミナー開催が次々決定。その他、どんぶり勘定推奨コンサルタントとして、企業内研修講師、個別コンサルティング、執筆活動を展開中。企業内での「日商簿記検定の講師」は、初心者向けのオリジナル解答法などが好評。関西大学商学部卒。平成10年税理士試験合格。会計事務所や、
上場企業グループの連結決算に経理責任者として携わり、その後独立して現在に至る。

月別アーカイブ
フェイスブック
ツイッター(kandazit)
ツイッター始めました。当ブログ「試算表ワールド」の更新情報もツイッターでお知らせします。あなたもツイッターの登録をして「kandazit」を「フォロー」しておくと便利ですよ!無料だしカンタンですから。
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



