どんぶり勘定ワールド

会社にお金が残るようになる「どんぶり勘定式・資金繰り表」をフルオーダーメイドで提供しています!セミナーも随時開催中!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【定期積み金のデメリット】のお話し!

2014年8月21日配信の公式メルマガ バックナンバー

■メールマガジンの登録はコチラから
http://www.kanda-tomonori.com/mail-magazine.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■□■□■    神田知宜 公式メールマガジン   ■□■□■□■
                              2014.8.21
                     http://www.kanda-tomonori.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼配信解除は本文下段のフッターよりお願い申し上げます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【定期積み金のデメリット】のお話し!


○○さま

こんにちは。どんぶり勘定事務所の神田です。

みなさんいかがおすごしでしょうか?

このメールの内容は、
今月にお届けしたファクス通信「どんぶり勘定事務所通信」と
ほぼ同じ内容ですので、再放送だと思って読んでください。
(より読みやすくなるように内容や文章を加筆、訂正しています)



【定期積み金のデメリット】のお話し!

クライアントさんの決算書を見ていると

どの会社にも必ずといっていいほど存在しているものがあります。

それは何だと思いますか?

そうです。

「定期積み金」です。


「この定期積み金はなんのためにやっているのですか?」と

クライアントの社長さんに聞くと

「税金払うときにないと困るから別に積み立てています」

というケースが多いです。

また「銀行に言われたままやっています」というケースもとても多いです。


お金がたくさんある会社が定期積み金をしても

とくに問題はありませんが、

お金が苦しい会社が「定期積み金」をしていると

資金繰りがもっと苦しくなりますので気を付けたいところです。


家計の節約術でよく出てくる「袋わけ」と定期積み金を

同じように考えている社長さんが多いようです。

「袋わけ」は、収入が毎月一定のサラリーマン家庭が前提になっています。

収入が毎月一定であれば、袋わけや定期積み金は有意義です。

ところが会社は収入が多い月もあれば少ない月もあるのが普通です。

ですから会社はいつなんどきお金が足りなくなるかも知れないので、

すぐに動かせるお金を常に持っていなければなりません。

会社にとって、

袋わけや定期積み金は相性が悪いのです。


お金に余裕がない会社は定期積み金はやめて

すぐに動かせる普通預金にしておくほうが理にかなっています。


さらに、

借入れの返済ができなくなると、

定期積み金を銀行にロックされてしまうという

とんでもなく大きなデメリットがありますので、

安易な定期積み金には注意が必要です。


どうしても定期積み金をしたいのであれば、

借入先の金融機関とは別の金融機関に積み立てるほうが賢明です。


---------------------------
◆釣りキチガイ日記!◆

台風が続いたせいで、海は大荒れ。

毎週土曜日に夜釣りに出かけているのですが、

3回連続で釣りに行けていません。

4週間も海に行っていないということです。

これは大問題です。

---------------------------


※ファクス配信「どんぶり勘定事務所通信」をご希望のかたは、
こちら(アナログ人間からの重要なお知らせ)からお申込みください。
http://tbworld.blog72.fc2.com/blog-entry-174.html



季節柄、ご自愛ください。

それではまた。


どんぶり神田


------------------------
※今回の記事を読んで、あっ!そうなんだ!
    と思ったらクリックしてください。⇒  ⇒ 人気ブログランキングへ
------------------------


神田どんぶり勘定事務所では、

キャッシュがみるみる増えていく「どんぶり勘定式」資金繰り表を
フルオーダーメイドで作成・提供・助言しています。

「どんぶり勘定式」資金繰り表を使うと、いままでよりも
お金が増えるようになるので、会社の資金繰りが楽になります。

「儲かっているのになんで会社にお金がないのか?」
「利益は出ているのになんでこんなにシンドイのか?」

とお嘆きの方はお気軽にご連絡ください!


なお、当事務所では、税金計算業務は行っておりませんが、
「どんぶり勘定の考え方に賛同してくださっている税理士」を
紹介することはできます(現在、東京近郊、大阪近郊のみ対応)ので、
良い税理士を紹介してい欲しいという人もお気軽にお問い合わせください。


連絡先について、
電話受付は、 0567-94-1097 (運営事務局)まで。
受付専用電話なので折り返します。


私の携帯番号をご存知の方はいつでもお気軽に携帯電話にご連絡ください。
出れなかったら折り返します。


メールはいつでもオッケーです。
support@kanda-tomonori.com
随時、見るようにしています。


お問い合わせフォームもいつでもオッケーです。
http://www.kanda-tomonori.com/contact.html
随時、見るようにしています。



ちょっと話しが変わりますが・・・・、
勉強会やセミナーの主催者の方をご存知でしたら、
ご紹介していただけると嬉しいです。
その際は、当ブログ「試算表ワールド」の存在を教えてあげてください。
http://tbworld.blog72.fc2.com/



あなたとあなたのまわりのみんなにとってハッピーな一日になりますように!!


それではまた。


どんぶり神田




■メールマガジンの登録はコチラから
http://www.kanda-tomonori.com/mail-magazine.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■配信解除について
 メルマガの配信解除は、下記のURLをクリックしてください。
 http://accessmail.jp/z.php3?pk=BdPILCdZYR&em=donburi.kanda@gmail.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
神田知宜 公式サイト運営事務局

愛知県海部郡蟹江町蟹江本町チの割24-3
第26オーシャンプラザビル5階

TEL:050-3579-1450(代表)

電子メール:support@kanda-tomonori.com
URL:http://www.kanda-tomonori.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







※今回の記事を読んで、あっ!そうなんだ!
    と思ったらクリックしてください。⇒  ⇒ 人気ブログランキングへ



----


数字をとことんシンプルにして、
あなたの「どんぶり勘定」が狂わないようにナビゲーションしていきます。
個別サポートコンサルティングの資料請求はコチラから。




どんぶり勘定推奨コンサルタント  
神田 知宜



Tomonori Kanda

バナーを作成





※遠隔地のため神田式試算表勉強会に参加できなかったり、好きな時に何回も繰り返し聞きたいときにオススメのCD教材です。下の画像をクリックしてください。
y.gif売れてます!!数字が苦手な社長必見!!
「どんぶり勘定の感性を磨く神田式試算表CD教材(基礎編)」

cd1.jpg  ← 詳細は今すぐ画像をクリック!! maus.gif
本当びっくりです!!
とんでもない告白と思われるかもしれません。
私は今まで女一人で生きてきて、借金に追われてすごく苦しかったんです。
でも、衝撃的なものを知りました。
生活が潤うっていうことをはじめて知りました。
すぐに裕福になれる方法があります。
本気で知りたいという人だけに教えます。
知りたい方はbanana_ayako@yahoo.co.jpまでメールください。
メールしてくれた人だけにすごい秘密を教えます。
[ 2014/09/03 00:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ (目次)
試算表ワールド内検索
お気に入りに追加しよう!!
↓↓↓【今すぐクリック】↓↓↓
プロフィール

神田 知宜

Author:神田 知宜
試算表ワールドへようこそ!!

著書「世界一シンプルでわかりやすい決算書と会社数字の読み方」(日本実業出版社)が好評発売中で、台湾でも翻訳出版されている。
「どんぶり勘定」の勉強会・セミナーは、わかりやすく面白くて役に立つと極めて好評で、各地の商工会議所などでセミナー開催が次々決定。その他、どんぶり勘定推奨コンサルタントとして、企業内研修講師、個別コンサルティング、執筆活動を展開中。企業内での「日商簿記検定の講師」は、初心者向けのオリジナル解答法などが好評。関西大学商学部卒。平成10年税理士試験合格。会計事務所や、
上場企業グループの連結決算に経理責任者として携わり、その後独立して現在に至る。

月別アーカイブ
フェイスブック
ツイッター(kandazit)
ツイッター始めました。当ブログ「試算表ワールド」の更新情報もツイッターでお知らせします。あなたもツイッターの登録をして「kandazit」を「フォロー」しておくと便利ですよ!無料だしカンタンですから。
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



