どんぶり勘定ワールド

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顧客単価を高める方法

「えっ!?うそっ!?」
「会計じゃないぞ!!」






【顧客単価を高める方法!!の巻き】

「顧客単価」を高める方法を整理してみよう。

ここでいう「顧客単価」とは、顧客一人当たりの粗利益の額を意味する。

「顧客単価」を高める方法は、試算表などの会計の話ではなく、
実質、マーケティング(集客ノウハウ)の話だが、
会計にリンクする重要な論点なので、
周辺知識として概要のポイントくらいは押さえておこう!!

「顧客単価」を高める方法は次の3パターンに要約される。

1.「新規顧客」に高額商品を販売することで顧客単価は上がる。
2.「既存顧客」にバックエンド商品等の販売で顧客単価を引き上げることも可能だ。
3.「固定顧客」のリピート率を上げることでも、顧客単価は上がる。

ここで3秒間だけ考えてみて欲しい。

この3パターンのうち、あなたは、今、どれに一番力を入れていますか?


■ここまでのポイントをまとめるとこうだ!!

「顧客単価」を高めようとするとき、
3パターンに整理して考えてみよう!!
新規、既存、固定の3パターンだ。


★★★★★

もし、
「どうやって顧客単価を伸ばしてるのですか?」

と誰かに聞かれたら・・・、
あなたはこう答えればいい!!

「顧客を3種類にわけてそれぞれ違うやり方で
アプローチしてるんだ!!」


とサラリと言えたらカッコイイ!!

★★★★★



※今回の記事について、なかなか良い内容だなぁ~
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どんぶり勘定推奨コンサルタント  
神田 知宜


Tomonori Kanda

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[ 2009/08/09 06:13 ] 損益計算書 | TB(0) | CM(0)
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プロフィール

神田 知宜

Author:神田 知宜
試算表ワールドへようこそ!!

著書「世界一シンプルでわかりやすい決算書と会社数字の読み方」(日本実業出版社)が好評発売中で、台湾でも翻訳出版されている。
「どんぶり勘定」の勉強会・セミナーは、わかりやすく面白くて役に立つと極めて好評で、各地の商工会議所などでセミナー開催が次々決定。その他、どんぶり勘定推奨コンサルタントとして、企業内研修講師、個別コンサルティング、執筆活動を展開中。企業内での「日商簿記検定の講師」は、初心者向けのオリジナル解答法などが好評。関西大学商学部卒。平成10年税理士試験合格。会計事務所や、
上場企業グループの連結決算に経理責任者として携わり、その後独立して現在に至る。

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