どんぶり勘定ワールド

会社にお金が残るようになる「どんぶり勘定式・資金繰り表」をフルオーダーメイドで提供しています!セミナーも随時開催中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

顧客数の増やし方

「すげぇ~な!!
売れる仕組みが出来ればボロもうけじゃん!!」






【顧客数の増やし方!!の巻き】

ストーカーのようにしつこいかも知れないが重要ポイントを再確認。

【重要ポイント!!】
粗利益は「顧客単価×顧客」の掛算だ!!
引き算ではなく掛算の発想が極めて重要なんだ!!


そして今回の内容は、「顧客数」の増やし方

「顧客単価」については別のページで説明しているので、
今回は「顧客数」の増やし方について整理して考えてみようと思う。

「顧客数」を増やす方法は、「顧客単価」を高める方法と同様に、
試算表などの会計の話ではなく、
実質、マーケティング(集客ノウハウ)の話だが、
会計にリンクする重要な論点なので、
周辺知識として概要のポイントくらいは押さえておこう!!


まず、「見込み客」があなたの商品を初めて買って「既存顧客」になり、
その「既存顧客」が繰り返し買って「固定顧客」になる。

つまり、「顧客数」を増やしていく場合、
まず、あなたはあなたの商品に興味がある「見込み客」を探し、

その「見込み客」の中からあなたの商品を買ってくれる
「既存顧客」を見つけ出す必要がある。
「既存顧客」とは、あなたから1回でも商品を買ったことがある人のこと。

そして、その「既存顧客」に繰り返し買ってもらって
「固定顧客」を増やしていかなければならない。

イメージとしてはこんな感じ。
-------------------------
「見込み客」100人
  ↓
「既存客」10人
  ↓
「固定客」1人

-------------------------

しかも顧客は浮気性だ。「固定顧客」だって流出する。

だから当たり前のことだが
「見込み客」を増やしていかなければ会社は潰れる

人口減少時代に突入した昨今、
高度経済成長期のやり方はもはや通用しない。
ただ単に体力を消耗するだけだ。

顧客数を増やすには、
「見込み客」をいかに素早くかつ費用効果的に
獲得するかということが鍵を握る。

マーケティング(集客ノウハウ)の戦略・戦術、
そして仮説検証による実践は避けて通れない。

行動を起こし、そのコツをつかんだ者だけが
勝ち組のステージに上がることができる。

3種類の顧客すなわち
「見込み客」「既存顧客」「固定顧客」を増やす
それぞれの戦略・戦術が必要だ。

ここで3秒間だけ考えてみて欲しい。

あなたは、今、この3種類の顧客のうち、
どれに一番意識を集中していますか???


■ここまでのポイントをまとめるとこうだ!!

「顧客数」を増やそうとするとき、
3パターンに整理して考えてみよう!!
見込み客、既存客、固定客の3パターンにね!!


★★★★★

もし、
「どうやって顧客数を増やしているのですか?」

と誰かに聞かれたら・・・、
あなたはこう答えればいい!!

「顧客を3種類にわけてそれぞれ違うやり方で
アプローチしてるんだ!!
やっと自分なりの売れる仕組みが見えてきたよ!!」


とサラリと言えたらカッコイイ!!

★★★★★



※今回の記事について、なかなか良い内容だなぁ~
    と少しでも思ったらクリックしてください。⇒  ⇒ 人気ブログランキングへ




どんぶり勘定推奨コンサルタント  
神田 知宜


Tomonori Kanda

バナーを作成







※遠隔地のため神田式試算表勉強会に参加できなかったり、好きな時に何回も繰り返し聞きたいときにオススメのCD教材です。下の画像をクリックしてください。
y.gif売れてます!!数字が苦手な社長必見!!
「どんぶり勘定の感性を磨く神田式試算表CD教材(基礎編)」

cd1.jpg  ← 詳細は今すぐ画像をクリック!! maus.gif
[ 2009/08/10 06:10 ] 損益計算書 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ (目次)
試算表ワールド内検索
お気に入りに追加しよう!!
↓↓↓【今すぐクリック】↓↓↓
プロフィール

神田 知宜

Author:神田 知宜
試算表ワールドへようこそ!!

著書「世界一シンプルでわかりやすい決算書と会社数字の読み方」(日本実業出版社)が好評発売中で、台湾でも翻訳出版されている。
「どんぶり勘定」の勉強会・セミナーは、わかりやすく面白くて役に立つと極めて好評で、各地の商工会議所などでセミナー開催が次々決定。その他、どんぶり勘定推奨コンサルタントとして、企業内研修講師、個別コンサルティング、執筆活動を展開中。企業内での「日商簿記検定の講師」は、初心者向けのオリジナル解答法などが好評。関西大学商学部卒。平成10年税理士試験合格。会計事務所や、
上場企業グループの連結決算に経理責任者として携わり、その後独立して現在に至る。

月別アーカイブ
フェイスブック
ツイッター(kandazit)
ツイッター始めました。当ブログ「試算表ワールド」の更新情報もツイッターでお知らせします。あなたもツイッターの登録をして「kandazit」を「フォロー」しておくと便利ですよ!無料だしカンタンですから。
QRコード
QRコード
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。