どんぶり勘定ワールド

会社にお金が残るようになる「どんぶり勘定式・資金繰り表」をフルオーダーメイドで提供しています!セミナーも随時開催中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マーケティング戦略・戦術

「も・・・もちろん知ってるさ・・・
マーケティングって市場調査のことだろ?」






【マーケティング戦略・戦術!!の巻き】

マーケティングは市場調査としてではなく、
「集客ノウハウ」として捉えよう!!

あと、マーケティング(集客ノウハウの)戦略・戦術といっても
難しく考えないで欲しい。

堅苦しく考えないでリラックスして
気楽にアイディアを拡散させるのがいい。

「戦略」とは、魚釣りでいえば、
「いつどこでどうやってどういう魚を釣ろうか」と考えたりすること。
要するに「シナリオ」だとか「作戦」だとか「設計」のこと。

「戦術」とは、テクニックのこと。
魚釣りでいえば「仕掛け」のイメージ。
実際にはダイレクトメールやチラシなどの媒体を
どのように使えばいいのかってこと。

当然、ターゲットの魚(見込み客)の種類によって「仕掛け」は異なる。
だから、まずは戦略ありき。戦略が固まってから戦術が固まる。

例えば、お客さんを3分類し、
見込み客、既存客、固定客のそれぞれのお客さんの特徴や
使っている言葉などをイメージしたり、

営業プロセスを少し細分化して、
マーケティング(集客)、セールス、クロージング
それぞれのシーンでのお客さんの反応や使っている言葉を
イメージしたり、

多面的にお客さんや商品や自分の会社をイメージすることによって
あなたの会社において効果の上がる「切り口」が見えてくる。

その「切り口」が見えた瞬間に、戦略・戦術が自ずと固まる。

と偉そうに言っているが、
私は、試算表・会計・税務はそこそこ知っているが、
マーケティングの専門家ではない。

そこで、実践的なマーケティングについて、
オススメの情報ソースがあるのでご紹介しよう!!

「マーケティングトルネード」だ!!

別に、私はマーケティングトルネードの回し者ではない。
内容が良いから紹介しているだけ。

何を隠そう、私自身、マーケティングトルネードの
CD教材を買ったり、セミナーに参加して勉強しているのだ。

実践的なマーケティング(集客)ノウハウ・ハウツーに関して
マーケティングトルネードはピカイチだ。

基本的に有料のパッケージが多いが、
無料のダウンロードサービスなんかもあるので
まずはマーケティングトルネードのホームページをチェックして損はない。
「マーケティングトルネード」はオススメだ。


■ここまでのポイントをまとめるとこうだ!!

マーケティングは市場調査としてではなく、
「集客ノウハウ」として捉えよう!!

戦略とはシナリオのこと。
戦術とはテクニックのこと。

実践的なマーケティング(集客)ノウハウ・ハウツーに関して
「マーケティングトルネード」がオススメ。


★★★★★

もし、
「マーケティングって何ですか?」

と誰かに聞かれたら・・・、
あなたはこう答えればいい!!

「市場調査ではなく集客ノウハウのことだよ!!
お客さんや商品や会社を多面的に見ることによって
効果の上がる「切り口」が見えてくるもんさ!!」

とサラリと言えたらカッコイイ!!

★★★★★



※今回の記事について、なかなか良い内容だなぁ~
    と少しでも思ったらクリックしてください。⇒  ⇒ 人気ブログランキングへ




どんぶり勘定推奨コンサルタント  
神田 知宜


Tomonori Kanda

バナーを作成







※遠隔地のため神田式試算表勉強会に参加できなかったり、好きな時に何回も繰り返し聞きたいときにオススメのCD教材です。下の画像をクリックしてください。
y.gif売れてます!!数字が苦手な社長必見!!
「どんぶり勘定の感性を磨く神田式試算表CD教材(基礎編)」

cd1.jpg  ← 詳細は今すぐ画像をクリック!! maus.gif
[ 2009/08/11 06:26 ] 損益計算書 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ (目次)
試算表ワールド内検索
お気に入りに追加しよう!!
↓↓↓【今すぐクリック】↓↓↓
プロフィール

神田 知宜

Author:神田 知宜
試算表ワールドへようこそ!!

著書「世界一シンプルでわかりやすい決算書と会社数字の読み方」(日本実業出版社)が好評発売中で、台湾でも翻訳出版されている。
「どんぶり勘定」の勉強会・セミナーは、わかりやすく面白くて役に立つと極めて好評で、各地の商工会議所などでセミナー開催が次々決定。その他、どんぶり勘定推奨コンサルタントとして、企業内研修講師、個別コンサルティング、執筆活動を展開中。企業内での「日商簿記検定の講師」は、初心者向けのオリジナル解答法などが好評。関西大学商学部卒。平成10年税理士試験合格。会計事務所や、
上場企業グループの連結決算に経理責任者として携わり、その後独立して現在に至る。

月別アーカイブ
フェイスブック
ツイッター(kandazit)
ツイッター始めました。当ブログ「試算表ワールド」の更新情報もツイッターでお知らせします。あなたもツイッターの登録をして「kandazit」を「フォロー」しておくと便利ですよ!無料だしカンタンですから。
QRコード
QRコード
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。