どんぶり勘定ワールド

会社にお金が残るようになる「どんぶり勘定式・資金繰り表」をフルオーダーメイドで提供しています!セミナーも随時開催中!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

税理士事務所のウラ事情(4)

「まさか!!」
「良かれと思って節税していたつもりが、実は・・・
資金繰りを逼迫(ひっぱく)させていたなんて!!」






【税理士事務所が保険加入をオススメする本当の理由(ワケ)!!の巻き】

こういうことがあった。

節税対策として、税理士の勧めでその会社は生命保険に加入した。

税理士の言うとおり、
支払った保険料の一部は経費に落とせるため確かに税金は減る

ところがしばらくして忘れた頃に、
社長は税金を納めるお金が不足することに気が付いた。

慌てて銀行の融資担当者に連絡をし、運転資金として
何とかギリギリのタイミングで銀行から借入をすることができた。

節税対策をしたはずが、税金を納めるために慌てて借入をした。
結果的には借金をして生命保険に加入したようなものだ。

しかも、税金は減ったかも知れないけど
余分な金利を支払う羽目にもなった。

この間、社長は借入のドタバタ劇で胃が痛くなり
本業に集中できなくなってしまったという
なんともお粗末な結果となった。


しかし、悪いことばかりではない。

社長が頑張ってくれたおかげで、
保険契約が取れた保険会社は儲かった。

それだけではない。
保険会社から保険代理店収入をもらった税理士も儲かった。

あなたはご存知だろうか?

保険代理店収入は税理士事務所にとって
実に確かな収入源なのである。

保険加入をすすめる税理士は大抵、
保険代理店(生保・損保)の資格を持っているのだ。

従業員に保険契約のノルマを課している
税理士事務所もあるくらいだ。

何も、節税が悪いとは言わない。
保険に加入するのが悪いとは言わない。

無駄な税金は払わないようにしなければならないのは当然であり、
もしもの時のためや、退職金対策として、
最低限の保険加入は必要だ。

保険を探したり選んだりするのは、
節税を絡めると結構面倒臭いので、
税理士事務所に依頼するメリットは確かにある。

ただし、次のことを忘れてはならない。

当たり前の話だが、基本的に、
キャッシュ・アウトをともなう節税は、
確かに税金は減るが、手持ち資金も減るということ。

保険に限ったことではない。
手持ち資金までも減らしてしまうような
安易な節税には十分気をつけていただきたい。


■ここまでのポイントをまとめるとこうだ!!

キャッシュ・アウトをともなう節税は、
確かに税金は減るが、手持ち資金も減る

税理士事務所には、しっかりと将来見込みを立てた上で、
シュミレーションをしてもらい、その結果、
あなたがピン!!とこなけりゃしないほうがマシ。


★★★★★

「なぁ、お前んとこ節税してる!?」

と誰かに聞かれたら・・・、
あなたはこう答えればいい!!

「税理士からは、こんなにも節税できているって言われるけど、
正直まったく実感が湧かないんだ。
相変わらず資金繰りは良くならないもんな。
やっぱり、税金を納めないと、手持ち資金は増えていかない
仕組みになっているんだなぁ~って最近つくづく思うよ!!」

とサラリと言えたらカッコイイ!!

★★★★★



※今回の記事について、なかなか良い内容だなぁ~
    と少しでも思ったらクリックしてください。⇒  ⇒ 人気ブログランキングへ




どんぶり勘定推奨コンサルタント  
神田 知宜


Tomonori Kanda

バナーを作成







※遠隔地のため神田式試算表勉強会に参加できなかったり、好きな時に何回も繰り返し聞きたいときにオススメのCD教材です。下の画像をクリックしてください。
y.gif売れてます!!数字が苦手な社長必見!!
「どんぶり勘定の感性を磨く神田式試算表CD教材(基礎編)」

cd1.jpg  ← 詳細は今すぐ画像をクリック!! maus.gif
[ 2009/08/19 06:21 ] 税理士事務所 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ (目次)
試算表ワールド内検索
お気に入りに追加しよう!!
↓↓↓【今すぐクリック】↓↓↓
プロフィール

神田 知宜

Author:神田 知宜
試算表ワールドへようこそ!!

著書「世界一シンプルでわかりやすい決算書と会社数字の読み方」(日本実業出版社)が好評発売中で、台湾でも翻訳出版されている。
「どんぶり勘定」の勉強会・セミナーは、わかりやすく面白くて役に立つと極めて好評で、各地の商工会議所などでセミナー開催が次々決定。その他、どんぶり勘定推奨コンサルタントとして、企業内研修講師、個別コンサルティング、執筆活動を展開中。企業内での「日商簿記検定の講師」は、初心者向けのオリジナル解答法などが好評。関西大学商学部卒。平成10年税理士試験合格。会計事務所や、
上場企業グループの連結決算に経理責任者として携わり、その後独立して現在に至る。

月別アーカイブ
フェイスブック
ツイッター(kandazit)
ツイッター始めました。当ブログ「試算表ワールド」の更新情報もツイッターでお知らせします。あなたもツイッターの登録をして「kandazit」を「フォロー」しておくと便利ですよ!無料だしカンタンですから。
QRコード
QRコード
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



