どんぶり勘定ワールド

会社にお金が残るようになる「どんぶり勘定式・資金繰り表」をフルオーダーメイドで提供しています!セミナーも随時開催中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夜も眠れない労働分配率とは!?

「社長、今、何パーセントでしたっけ!?」
「えっ何が!?」
「あなたの会社の労働分配率ですよ」
「労働分配率ね、それが・・・*◎※☆▼#~£」






【夜も眠れない労働分配率とは!?の巻き】

何気なく、運送業の社長に、
同業他社の労働分配率の平均値を教えてあげたら、

「こないだ労働分配率のことを神田さんに言われてからさぁ~、
夜も眠れないんだよ。そんなこと今まで知らなかったからね。
とにかくどうすれば良くなるのかをいま必死に考えてるよ」

という声が返ってきた。

大事なことというか当たり前のことだと思っていたが、
ひょっとすると労働分配率を知らない社長は多いのかも。

同業他社の労働分配率の平均値は、
「TKC経営指標(速報版)」でチェックしてみよう。


もちろん、あなたの会社の労働分配率と比較するためだ。
他社の労働分配率の数字が分かっただけでは意味がない。
あなたの会社の労働分配率を計算することを忘れないように!!

労働分配率の計算は簡単だ。

労働分配率は、
粗利益のうち人件費はどのくらい占めてるの!?
という意味だ。

roudou.gif


人件費とは、損益計算書の販売費及び一般管理費に含まれる
役員報酬、給与、雑給、賞与、退職金、法定福利費、福利厚生費など、
いわゆる人に掛かる経費のこと。

製造業や建設業などの場合は、販売費及び一般管理費だけではなく、
製造原価に含まれる賃金なども労働分配率を計算するための人件費に含まれる。

あなたの会社の労働分配率を電卓で叩くとこんな感じだ。

roudou1.gif


労働分配率は賃金の生産性を示すものではなく、
経営そのものの効率をあらわす。

労働分配率が低いほど効率の良い経営といえる。
しかし、ただ単に人件費をカットすればいいという意味じゃない。
粗利益を増やすことでも労働分配率を低く抑えることができる。


【労働分配率は比較してナンボ!!の巻き】

計算することが目的ではなく、比較することが目的。
計算することは単なる手段なのだ。あくまでも比較することが目的。

労働分配率は、同業他社比較期間比較をする!!

まずは、同業他社比較
同業他社の労働分配率と自分の会社の労働分配率を比較する。

同業他社と大きな格差があれば、夜も眠れないことになる。
格差があるということは、何かが狂っているのだ。

1.給与体系が狂っているのか!?
2.粗利益のカラクリが狂っているのか!?
3.粗利益のカラクリにしたって、価格設定が間違っているのか!?
4.変動費(仕入・外注費)の業者設定が狂っているのか!?
5.在庫管理が狂っているのか!?
などなど・・・・

会社によって原因は違う。


次に、期間比較だ。これも簡単。
月次試算表の損益計算書を見て、
あなたの会社の労働分配率を計算して毎月チェックするだけ。

一度、月次ベースの労働分配率を横に並べて、
折れ線グラフにしてご覧なさい!!
目玉が飛び出るほどビックリすることがあるから。

目玉が飛び出なくても、少しでもビックリしたり、
イメージと少しでも違っていたりしたら、
あなたのどんぶり勘定の感性が狂っている証拠。
だから、毎月チェックする癖をつけよう!!

毎月チェックしていれば大丈夫。
おかしなことには絶対にならない。


■ここまでのポイントをまとめるとこうだ!!

労働分配率は、
粗利益のうち人件費はどのくらい占めてるの!?
という意味。

労働分配率は計算することが目的ではなく、
比較することが目的。
労働分配率は、同業他社比較期間比較がとても大事。


★★★★★

「労働分配率ってなんだ!?」

と誰かに聞かれたら・・・、
あなたはこう答えればいい!!

「労働分配率は、粗利益のうち人件費はどのくらい占めてるの!?
という意味さ。労働分配率が低いほど効率の良い経営といえるんだ!!
労働分配率は毎月チェックするのが大事だよ!!」

とサラリと言えたらカッコイイ!!

★★★★★



※今回の記事について、なかなか良い内容だなぁ~
    と少しでも思ったらクリックしてください。⇒  ⇒ 人気ブログランキングへ




どんぶり勘定推奨コンサルタント  
神田 知宜


Tomonori Kanda

バナーを作成







※遠隔地のため神田式試算表勉強会に参加できなかったり、好きな時に何回も繰り返し聞きたいときにオススメのCD教材です。下の画像をクリックしてください。
y.gif売れてます!!数字が苦手な社長必見!!
「どんぶり勘定の感性を磨く神田式試算表CD教材(基礎編)」

cd1.jpg  ← 詳細は今すぐ画像をクリック!! maus.gif
[ 2009/08/29 09:32 ] 損益計算書 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ (目次)
試算表ワールド内検索
お気に入りに追加しよう!!
↓↓↓【今すぐクリック】↓↓↓
プロフィール

神田 知宜

Author:神田 知宜
試算表ワールドへようこそ!!

著書「世界一シンプルでわかりやすい決算書と会社数字の読み方」(日本実業出版社)が好評発売中で、台湾でも翻訳出版されている。
「どんぶり勘定」の勉強会・セミナーは、わかりやすく面白くて役に立つと極めて好評で、各地の商工会議所などでセミナー開催が次々決定。その他、どんぶり勘定推奨コンサルタントとして、企業内研修講師、個別コンサルティング、執筆活動を展開中。企業内での「日商簿記検定の講師」は、初心者向けのオリジナル解答法などが好評。関西大学商学部卒。平成10年税理士試験合格。会計事務所や、
上場企業グループの連結決算に経理責任者として携わり、その後独立して現在に至る。

月別アーカイブ
フェイスブック
ツイッター(kandazit)
ツイッター始めました。当ブログ「試算表ワールド」の更新情報もツイッターでお知らせします。あなたもツイッターの登録をして「kandazit」を「フォロー」しておくと便利ですよ!無料だしカンタンですから。
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。