どんぶり勘定ワールド

会社にお金が残るようになる「どんぶり勘定式・資金繰り表」をフルオーダーメイドで提供しています!セミナーも随時開催中!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

実務会計で一番大事なこと!!

「他人のことはよく見えるけど、
自分のこととなるとどうすれば良いのか
皆目分からなくなる・・・???」





【実務会計で一番大事なこと!!の巻き】

実務会計で一番大事なことは・・・・
「いかに借入をするか!!」
「いかに節税をするか!!」
ということではない。

もし、そう思っていたなら、
頭の中はいつも銀行税務署のことで一杯だ。
自分のためでなはく、銀行税務署のために
時間と労力とお金を捧げているような気分になる。最悪だ!!
そんな考えは金輪際やめよう!!

銀行や税務署のためではなく、
”自分たち”のためにビジネスしていこうではないか!!

実務会計を一言で言うとこうだ。

「毎月、固定費を上回る粗利益を稼いで、
現預金を少しずつでも増やしていく」


この一言に尽きる。


bep2.gif

大事なので、もう一回。
できれば声に出して読んでみよう!!

「毎月、固定費を上回る粗利益を稼いで、
現預金を少しずつでも増やしていく」


しつこいけどもう一度、大きな声で!!

「毎月、固定費を上回る粗利益を稼いで、
現預金を少しずつでも増やしていく」


当たり前のことなのだが、ついつい忘れてしまう。


それでは、
当たり前のことを忘れないようにするには
どうしたらいいのだろうか・・・!?

まずは、ポイントとなる試算表の数字を
横並びにしてグラフ化してみることだ。
エクセルが苦手なら手書きでも構わない。

そうすることによって、
今まで気付かなかったパターンに気付くようになり、
未来に向かって、今、本当に成すべきことは何なのかを
試算表はあなたに教えてくれる。

簡単すぎて馬鹿みたいに思うかもしれないが本当だ。

難しい計算などは一切不要だし、
数字を横に並べるだけなので作業自体は
いたって簡単であり誰にでもできる。

騙されたと思ってやってみて欲しい。

もし、あなたの会社が赤字続きなのであれば、
とにかく単月で黒字転換するのが急務だ。

不況になればなるほど、戦略・戦術が必要になってくる。
そしてそこからチャンスが生まれる。

試算表はあなたを戦略発想にするためのツールである。

決して、試算表のことをバカにしちゃぁいけない。


■ここまでのポイントをまとめるとこうだ!!

実務会計を一言で言うとこうだ。

「毎月、固定費を上回る粗利益を稼いで、
現預金を少しずつでも増やしていく」


この一言に尽きる。

当たり前のことなのだが、ついつい忘れてしまう。

当たり前のことを忘れないようにするには、
まずは、ポイントとなる試算表の数字を
横並びにしてグラフ化してみること。
エクセルが苦手なら手書きでも構わない。

そうすることによって、
今まで気付かなかったパターンに気付くようになり、
未来に向かって、今、本当に成すべきことは何なのかを
試算表はあなたに教えてくれる。

決して、試算表のことをバカにしちゃぁいけない。


★★★★★

「試算表チェックしてる!?」

と誰かに聞かれたら・・・、
あなたはこう答えればいい!!

「試算表は毎月チェックしてるよ!!
試算表のポイントとなる数字を横並びにしたり
グラフにすると色々な気付きがあるからね!!
会計ソフトの試算表をそのまま見ていても
ダメだよ!!工夫が必要なんだ!!」

とサラリと言えたらカッコイイ!!

★★★★★



※今回の記事について、なかなか良い内容だなぁ~
    と少しでも思ったらクリックしてください。⇒  ⇒ 人気ブログランキングへ




どんぶり勘定推奨コンサルタント  
神田 知宜


Tomonori Kanda

バナーを作成







※遠隔地のため神田式試算表勉強会に参加できなかったり、好きな時に何回も繰り返し聞きたいときにオススメのCD教材です。下の画像をクリックしてください。
y.gif売れてます!!数字が苦手な社長必見!!
「どんぶり勘定の感性を磨く神田式試算表CD教材(基礎編)」

cd1.jpg  ← 詳細は今すぐ画像をクリック!! maus.gif
[ 2009/09/08 06:10 ] 試算表総論 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ (目次)
試算表ワールド内検索
お気に入りに追加しよう!!
↓↓↓【今すぐクリック】↓↓↓
プロフィール

神田 知宜

Author:神田 知宜
試算表ワールドへようこそ!!

著書「世界一シンプルでわかりやすい決算書と会社数字の読み方」(日本実業出版社)が好評発売中で、台湾でも翻訳出版されている。
「どんぶり勘定」の勉強会・セミナーは、わかりやすく面白くて役に立つと極めて好評で、各地の商工会議所などでセミナー開催が次々決定。その他、どんぶり勘定推奨コンサルタントとして、企業内研修講師、個別コンサルティング、執筆活動を展開中。企業内での「日商簿記検定の講師」は、初心者向けのオリジナル解答法などが好評。関西大学商学部卒。平成10年税理士試験合格。会計事務所や、
上場企業グループの連結決算に経理責任者として携わり、その後独立して現在に至る。

月別アーカイブ
フェイスブック
ツイッター(kandazit)
ツイッター始めました。当ブログ「試算表ワールド」の更新情報もツイッターでお知らせします。あなたもツイッターの登録をして「kandazit」を「フォロー」しておくと便利ですよ!無料だしカンタンですから。
QRコード
QRコード
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



