どんぶり勘定ワールド

会社にお金が残るようになる「どんぶり勘定式・資金繰り表」をフルオーダーメイドで提供しています!セミナーも随時開催中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

決算は2時間で終わる!!

「いま決算だから忙しいんだ!!ってよく聞くよね。
でも決算なのに暇な会社があるらしいよ!!
えぇ~、ホントにそんな会社あるの!?」





決算は2時間で終わる!!】

中小企業の決算作業は2時間後には終わる。
2ヵ月後ではなく、2時間後だよ。

中小企業の決算は、普通にやっていれば、
決算月の試算表が締まったら、
その2時間後には申告書は出来上がる。
2ヵ月後ではなく、2時間後。

試算表が締まれば、あとは3つの作業だけ。
おもに税理士事務所サイドの作業だ。

1.消費税の計算は、会計ソフトの印刷ボタンを押すだけ。
2.法人税など他の税金の計算は、慣れている人であれば
専用のソフトに何となく入力して印刷するだけ。
3.科目明細については、会計ソフトにある
補助科目明細の機能を代用すればいいから
補助科目明細の印刷ボタンを押すだけだ。

そのような段取りで決算作業をすれば、
決算月の試算表が締まれば、イヤでもその2時間後には、
納付すべき税額が計算されてしまう。
税額を計算するのに2ヶ月も掛からない。

例えば、業者からの請求書が翌月10日に全部揃えば、
決算月の試算表が締まるはずだ。
だから決算月の翌月10日には申告書もできてしまう。

でも実際には、2ヶ月後の申告期限ギリギリまで、
顧問税理士から申告書が出来てこないということが多い。

2ヵ月後ギリギリになるというのは、
税理士事務所の仕事の段取りが悪いからに他ならない。

例えば、こういうことがあった。
私の経理マン時代の実体験だ。
-------------------------
消費税の計算は会計ソフトがしてくれるから
印刷ボタンを押すだけでいいのに、
一所懸命やっていることをアピールしたいために、
わざわざ、1年分の消費税を手計算する税理士がいた。
これはムチャクチャ時間が掛かるうえに、ミスを犯しやすい。
案の定、税務調査が入ってバカみたいに簡単なミスを 
指摘されて会社は修正申告をする羽目になった。
-------------------------

月次で処理できるものは月次で処理をして、
決算時期にしかできないことだけを決算ですればいいのに、
中途半端にしているからドタバタ決算になる。
決算時期にしかできない処理なんてたかが知れているのだから。

段取り良く決算作業をこなすポイントは3つ。
1.決算を見越した上での月次試算表チェックを毎月してもらう。
2.会計ソフトをはじめ各種ソフトの便利な機能を使いこなす。
3.上の2つのポイントを押さえている税理士と付き合う。

チェックする時間も必要だから、
実際問題、翌月10日は厳しいかもしれない。
でも、遅くとも翌月末(1ヵ月後)には申告書は出来上がって当然。
それくらいの余裕がないと、翌期の役員報酬の金額すら
決められないのでは!?

日頃、税理士事務所が段取り良くリードしてくれていれば、
決算作業なんて簡単ですぐに終わっちゃう。
難しいことじゃない。普通にやってればいいだけのこと。
だって、ほとんど毎年同じなのだから・・・・

こういう段取りの悪さに気付くのは、顧問税理士を変えたとき。
裏返せば、顧問税理士を変えなければ気が付かない。

現在の顧問税理士に不満があるなら
いっそのこと顧問税理士をチェンジするのも一つの手だ。

税理士の顧問料を無料にする裏ワザなんてのもある。これはオススメだ。



■ここまでのポイントをまとめるとこうだ!!

日頃、段取りよくやっていれば、決算は簡単ですぐに終わる。
遅くとも翌月末(1ヵ月後)には余裕で申告書は出来上がる。

段取りよく決算作業をこなすポイントは3つ。
1.決算を見越した上での月次試算表チェックを毎月してもらう。
2.会計ソフトをはじめ各種ソフトの便利な機能を使いこなす。
3.上の2つのポイントを押さえている税理士と付き合う。

現在の顧問税理士に不満があるなら
いっそのこと顧問税理士をチェンジするのも一つの手だ。

★★★★★

「おまえの会社は決算スムーズにいってる!?」

と誰かに聞かれたら・・・、
あなたはこう答えればいい!!

「あぁ、スムーズにいってるよ!!
遅くとも翌月末(1ヵ月後)には
余裕で申告書は出来上がってるからね!!」

とサラリと言えたらカッコイイ!!

★★★★★



※今回の記事について、なかなか良い内容だなぁ~
    と少しでも思ったらクリックしてください。⇒  ⇒ 人気ブログランキングへ





どんぶり勘定推奨コンサルタント  
神田 知宜


Tomonori Kanda

バナーを作成







※遠隔地のため神田式試算表勉強会に参加できなかったり、好きな時に何回も繰り返し聞きたいときにオススメのCD教材です。下の画像をクリックしてください。
y.gif売れてます!!数字が苦手な社長必見!!
「どんぶり勘定の感性を磨く神田式試算表CD教材(基礎編)」

cd1.jpg  ← 詳細は今すぐ画像をクリック!! maus.gif
[ 2009/09/15 06:34 ] 決算 | TB(0) | CM(1)
税理士事務所検索サイト【無料登録】のご案内
突然のご連絡失礼致します。
当方は全国の税理士事務所検索サイト「匠TAX」というサイトを近日公開を
予定しておりまして、現在、日本全国の税理士事務所さまに招待状を差し上げております。

当サイトは税理士事務所を運営されている方であれば、ご登録は無料となっており、
税理士事務所を探している方々が当サイトへ訪れますので、無料でPRが可能となっております。

---------------------------------------------------------------
【匠TAX】
http://www.takumitax.net/

※現在プレオープン中ですが、審査が完了した税理士事務所がすでに反映されています。
既に約500店舗様のご登録申請を頂いております。

ありそうでなかった税理士事務所が検索できるサイトですので、
早くも各所からご反響を頂いております。

サイトOPEN時には、プレスリリースなどの告知を予定しておりまして、
その際、ご登録頂いている店舗様も多くのアクセスが見込めますので、
是非サイトオープン前のご登録をご検討下さい。
---------------------------------------------------------------

当サイトにご登録頂きますと、専用の管理画面が発行され、管理画面
上から、お知らせやクーポン、店舗情報など好きな時に更新が可能と
なっております。

下記URLから【無料登録】が可能となっております。

-------------------------------------
無料登録フォーム
http://www.takumitax.net/shop/shop_reg
-------------------------------------

公開までに約2000店舗さままでのご参加(登録審査)を
させて頂いております。その後も随時、ご登録を募らせて頂く予定では
ございますが、プレオープン中は、1営業~2営業日中に審査を行っておりますので
ぜひ、この機会にご参加頂ければ幸いでございます。
[ 2009/09/16 10:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ (目次)
試算表ワールド内検索
お気に入りに追加しよう!!
↓↓↓【今すぐクリック】↓↓↓
プロフィール

神田 知宜

Author:神田 知宜
試算表ワールドへようこそ!!

著書「世界一シンプルでわかりやすい決算書と会社数字の読み方」(日本実業出版社)が好評発売中で、台湾でも翻訳出版されている。
「どんぶり勘定」の勉強会・セミナーは、わかりやすく面白くて役に立つと極めて好評で、各地の商工会議所などでセミナー開催が次々決定。その他、どんぶり勘定推奨コンサルタントとして、企業内研修講師、個別コンサルティング、執筆活動を展開中。企業内での「日商簿記検定の講師」は、初心者向けのオリジナル解答法などが好評。関西大学商学部卒。平成10年税理士試験合格。会計事務所や、
上場企業グループの連結決算に経理責任者として携わり、その後独立して現在に至る。

月別アーカイブ
フェイスブック
ツイッター(kandazit)
ツイッター始めました。当ブログ「試算表ワールド」の更新情報もツイッターでお知らせします。あなたもツイッターの登録をして「kandazit」を「フォロー」しておくと便利ですよ!無料だしカンタンですから。
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。