どんぶり勘定ワールド

会社にお金が残るようになる「どんぶり勘定式・資金繰り表」をフルオーダーメイドで提供しています!セミナーも随時開催中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

決算日はいつにしてる!?

「社長!!だまされちゃいけませんよ!!
いつでも良いなんてことはありません。
決算タイミングをよぉ~く考えてみましょう!!」





決算日いつにしてる!?の巻き】

ところで、あなたは何を根拠決算日を決めましたか!?

なぜか、3月決算の会社が多い。
まぁ、3月は年度末ということもあり、
多くの会社がそうしているから
なんとなく3月決算にしているのではないだろうか。

その昔、私は3月決算の会社の経理マンだった。
そして、その会社は3月に売上が集中する会社だった。

3月31日が実際に終わり、その後、何日も掛けて集計しなければ、
今期が黒字なのか赤字なのかすら分からないという状況だった。

とにかく焦る
営業マンはもちろん焦る。
社長も焦る。
経理部も焦る。
みんな焦りまくる

このような会社は決算を3月にしている限り、毎年、焦り続ける

3月決算の会社でよくあるケースをグラフにしてみたので
ご覧いただきたい。(グラフをクリックすると拡大します)

3gatu.gif

上のグラフのケースでは、固定費2千5百万円を回収できるのは、
3月に入ってからということになる。
つまり、損益分岐点(BEP)に到達するのが3月の決算日ギリギリということだ。

なにも、3月決算の会社に限った話ではない。
繁忙期決算日をもってくるのは、できれは止めたほうがいい

それでは決算日いつにすればいいのだろうか!?


決算日いつがいいの!?の巻き】

いくつかのアプローチがある。
例えば以下のような感じ。

1.税理士事務所がひまな時期を決算日とする。
2.節税を目的として決算日を変更する。
3.なんとなく決算日を決める。
4.経営組み立てやすくする目的で決算日を決める。

1~3だと経営を見えにくくするリスクがある。
だから、私のおすすめは、4番目!!
4.経営組み立てやすくする目的で決算日を決める。

どういうことかというと、
季節変動損益分岐点(BEP)の使い方を応用するのだ。

損益分岐点(BEP)の使い方については、
「0.1秒でわかる損益分岐点!!」を読んで欲しい。

ポイントはこうだ。
会社全体の固定費回収しきったでないと
利益(経常利益)は発生しないということ。
下の図では、粗利益は単価積み上げていくようなイメージが大切だ。

bep2.gif

だから、毎期、一日でも早く固定費分を回収できたほうがいい。
損益分岐点に早く到達するほど精神的に随分ラクになる。

損益分岐点の使い方を応用すると、
決算日繁忙期に入る直前にもってくるのが
もっとも理にかなっている。ということが分かってくる。


【ベストは繁忙期に入る直前!!の巻き】

決算日繁忙期に入る直前にもってくるということは、
期首から繁忙期に入っていくということ。
そうすれば、事業年度(1年)の早いうちにガバッ!!と粗利益を稼げるわけだ。

だから、いち早く損益分岐点に到達することになる。

大事なので、もう一度言おう!!
損益分岐点に到達するまでは、固定費を回収するための活動であり、
損益分岐点に到達したは、粗利益がまるまる経常利益になる。
下の図では、粗利益は単価積み上げていくようなイメージが大切だ。

bep2.gif

つまり、1年の早いうちにガバッ!!と粗利益を稼いでしまって、
いち早く損益分岐点に到達してしまえば、焦る必要はまったくない。
営業マンも、社長も、経理部も、焦る必要がまったくなくなる。
精神的に随分ラクになるよ。

当期後半は、経常利益を保ちながら、
翌期収穫するための種まきをしていればいいのだから。。。


先にご紹介した青いグラフ【3月決算にありがちなケース】の会社の数字が、
仮に12月決算であったならどうなっていたのか!?ということを
グラフにしてみたのでご覧いただこう!!
(グラフをクリックすると拡大します)

12gatu.gif

このグラフのケースでは、固定費2千5百万円を回収できるのは9月だ。
つまり、損益分岐点(BEP)に到達するのが9月ということだ。
決算日まで3ヶ月も余裕がある。その3ヶ月で翌期に向けて仕込みをするのだ。

決算日が違うだけで、こんなにも経営組み立てが変わってしまうことが
お分かりいただけたであろう。


【決算日の変更簡単っす!?の巻き】

これから法人成りをする(会社を設立する)人は、悩む必要はない。
上述したとおりに、決算日を繁忙期に入る直前にもってくれば、
経営組み立てやすくなるというメリットを享受できる。

問題は、すでに会社をしている人で、
決算日繁忙期に設定しているケースだ。
これは、もう「あきらめるしかない」
と言ってしまっては、可哀想すぎる。

実は、心配無用!!
決算日変更してしまえばいいのだ!!

小規模な同族会社であれば、
決算日を変更するのは結構、簡単だ。

「事業年度の変更」という手続きを取ることにはなるが、
定款変更だけで、登記すら不要なのだ。

定款変更だから臨時株主総会議事録が必要であったり、
税務署などに異動届等を提出する必要はあるが、
手続きが簡単なものばかりであるため、
決算日を変更している会社はわりと沢山ある
(参考サイト:「事業年度を変更した場合」

気になる方は、検討する価値は十分にある。
顧問税理士に相談してみよう。


粗利益横並びは必ず作ろう!!の巻き】

決算日のタイミングを正確に計るために、
とにもかくにも月次ベース粗利益の額を横に並べてみよう。
できれば36か月分を横に並べてみよう。
その際、棒グラフに展開してみると分かりやすい。
そのグラフを見て、繁忙期に入る直前を見つけ出すのだ。

横着して感覚だけで判断してはいけない。
手書きでも構わないので、月次ベース粗利益横並びは必ず作ろう!!
さぁ!!今すぐ試算表を用意しよう!!


■ここまでのポイントをまとめるとこうだ!!

決算日を繁忙期に入る直前にもってくるということは、
期首から繁忙期に入っていくということ。
1年の早いうちにガバッ!!と粗利益を稼げるわけだ。

1年の早いうちにガバッ!!と粗利益を稼いしまって、
いち早く損益分岐点に到達してしまえば、焦る必要はまったくない。
営業マンも、社長も、経理部も、焦る必要がまったくなくなる。
精神的に随分ラクになるよ。

当期後半は、経常利益を保ちながら、
翌期収穫するための種まきをしていればいいのだから。。。



★★★★★

「決算日いつにしてる!?」

と誰かに聞かれたら・・・、
あなたはこう答えればいい!!

「ウチは12月決算だよ。
毎年1月から3月が繁忙期だからね。
以前は3月決算だったんだけど、事業年度を変更したんだ!!」

とサラリと言えたらカッコイイ!!

★★★★★



※今回の記事について、なかなか良い内容だなぁ~
    と少しでも思ったらクリックしてください。⇒  ⇒ 人気ブログランキングへ





どんぶり勘定推奨コンサルタント  
神田 知宜


Tomonori Kanda

バナーを作成







※遠隔地のため神田式試算表勉強会に参加できなかったり、好きな時に何回も繰り返し聞きたいときにオススメのCD教材です。下の画像をクリックしてください。
y.gif売れてます!!数字が苦手な社長必見!!
「どんぶり勘定の感性を磨く神田式試算表CD教材(基礎編)」

cd1.jpg  ← 詳細は今すぐ画像をクリック!! maus.gif
[ 2009/10/12 08:55 ] 決算 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ (目次)
試算表ワールド内検索
お気に入りに追加しよう!!
↓↓↓【今すぐクリック】↓↓↓
プロフィール

神田 知宜

Author:神田 知宜
試算表ワールドへようこそ!!

著書「世界一シンプルでわかりやすい決算書と会社数字の読み方」(日本実業出版社)が好評発売中で、台湾でも翻訳出版されている。
「どんぶり勘定」の勉強会・セミナーは、わかりやすく面白くて役に立つと極めて好評で、各地の商工会議所などでセミナー開催が次々決定。その他、どんぶり勘定推奨コンサルタントとして、企業内研修講師、個別コンサルティング、執筆活動を展開中。企業内での「日商簿記検定の講師」は、初心者向けのオリジナル解答法などが好評。関西大学商学部卒。平成10年税理士試験合格。会計事務所や、
上場企業グループの連結決算に経理責任者として携わり、その後独立して現在に至る。

月別アーカイブ
フェイスブック
ツイッター(kandazit)
ツイッター始めました。当ブログ「試算表ワールド」の更新情報もツイッターでお知らせします。あなたもツイッターの登録をして「kandazit」を「フォロー」しておくと便利ですよ!無料だしカンタンですから。
QRコード
QRコード
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。