どんぶり勘定ワールド

会社にお金が残るようになる「どんぶり勘定式・資金繰り表」をフルオーダーメイドで提供しています!セミナーも随時開催中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

商売の原理原則とは?

商売の原理原則とは?


「アトム電器」 という会社をご存知ですか?

この不況下でも快進撃を続けている電器屋さん。

テレビ東京の 「ガイアの夜明け」 というテレビ番組でも以前取り上げられていましたよね。

商店街のいわゆるパパママ店をフランチャイズ化しています。

別にヤマダ電機だけが儲かっているわけではありません。
一見、さびしそうに見えるパパママ店も実はしっかりと儲けているのです。


今回ご紹介する本の出版記念セミナーに参加してきたのですが、
アトム電器の井坂社長のお話は本当に素晴らしかったです。

本書には、そのセミナーのエッセンスがギュゥ~っと詰まっています。
とくに、正しい事業の仕組みつくりと正しい経営者の考え方。

本書の第一部は、井坂社長の事業人生(失敗と成功)のお話し。

井坂社長の人柄についても触れられていてこれがまた実に面白い。
読んでるだけで元気になってきます。


第二部は、おもに事業の仕組みづくりのお話し。あと経営理念と社員教育についても学べます。

仕組みづくりの話しも、経営理念の話しも、社員教育の話しも、まさに目からウロコです。
アトム電器は、大多数の企業と正反対のことをやっていることがよく分かります。


アマゾンのカスタマーレビューは1件のみと少ないが評価は高い。
クリック↓してカスタマーレビュー(読者の感想)を参考にどうぞ。
 ⇒ 「神様が応援してくれる経営 - シャッター商店街に明かりが灯った」
著者:伊澤 和馬/井坂 泰博
出版社:アース工房


本書の128ページにこうあります。

「21世紀は本物の商売が伸び、偽物の商売は衰退します。この世はすべていい方へ、いい方へと進化しています。ついこの間までは、まだ偽物が通用する時代だったのですが・・・・」

その本物の商売について本書で学んでみませんか?


ただし、本書を読む際にはちょっとしたコツが必要です。

本書はやたら前置きが長いので、
まずは、第二部「事業に成功するための仕組みのつくり方」のセクション(92ページ)から読み始めることをオススメします。

そして、最後まで読み進んだら、本書の最初に戻って第一部からサーッと読むのが本書を読む際のコツです。

この読み方のほうが、頭から普通に読んでいくよりも、腹に落ちやすいと思います。


アトム電器のアトムは、鉄腕アトムから取ったわけではない。
アトム電器のアトムには、原理原則という意味があるとのこと。
商売の原理原則を追及していくんだ!!という思いを込めてアトム電器という商号にしている。


本書の第2部の事業の仕組みづくりの部分(92ページ以降)を読めば、
あなたも業績が上がらない理由が明らかになります。そして、業績を上げるにはどうすれば良いのかが分かります。

なにも電気屋さんに限って参考になるということではありません。
商売の原理原則ですから、すべての業種の参考になります。

もしまだならぜひ読んでみてください。

あなたが電器屋さんなら言うに及ばず。必読の書です。


神様が応援してくれる経営―シャッター商店街に明かりが灯った
出版社:アース工房
著者:伊澤 和馬/井坂 泰博




※今回の記事について、なかなか良い内容だなぁ~
    と少しでも思ったらクリックしてください。⇒  ⇒ 人気ブログランキングへ





どんぶり勘定推奨コンサルタント  
神田 知宜


Tomonori Kanda

バナーを作成







※遠隔地のため神田式試算表勉強会に参加できなかったり、好きな時に何回も繰り返し聞きたいときにオススメのCD教材です。下の画像をクリックしてください。
y.gif売れてます!!数字が苦手な社長必見!!
「どんぶり勘定の感性を磨く神田式試算表CD教材(基礎編)」

cd1.jpg  ← 詳細は今すぐ画像をクリック!! maus.gif
[ 2010/03/03 11:07 ] イチ押しの本 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ (目次)
試算表ワールド内検索
お気に入りに追加しよう!!
↓↓↓【今すぐクリック】↓↓↓
プロフィール

神田 知宜

Author:神田 知宜
試算表ワールドへようこそ!!

著書「世界一シンプルでわかりやすい決算書と会社数字の読み方」(日本実業出版社)が好評発売中で、台湾でも翻訳出版されている。
「どんぶり勘定」の勉強会・セミナーは、わかりやすく面白くて役に立つと極めて好評で、各地の商工会議所などでセミナー開催が次々決定。その他、どんぶり勘定推奨コンサルタントとして、企業内研修講師、個別コンサルティング、執筆活動を展開中。企業内での「日商簿記検定の講師」は、初心者向けのオリジナル解答法などが好評。関西大学商学部卒。平成10年税理士試験合格。会計事務所や、
上場企業グループの連結決算に経理責任者として携わり、その後独立して現在に至る。

月別アーカイブ
フェイスブック
ツイッター(kandazit)
ツイッター始めました。当ブログ「試算表ワールド」の更新情報もツイッターでお知らせします。あなたもツイッターの登録をして「kandazit」を「フォロー」しておくと便利ですよ!無料だしカンタンですから。
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。