どんぶり勘定ワールド

会社にお金が残るようになる「どんぶり勘定式・資金繰り表」をフルオーダーメイドで提供しています!セミナーも随時開催中!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第4回・神田式「試算表」勉強会レポート

大盛況!!第4回・神田式「試算表」勉強会のレポート!です。

【どんぶり勘定の感性を磨く!
第4回神田式「試算表」勉強会!】


IMG_0425.jpg
(今回も大盛況でしたぁ~!しっかし写真くらっ!!)



2010年9月10日(水)13:30~ 会場はJR新橋駅ちかく。



いつも使っている丸の内にある綺麗な会場はこんな感じ↓。(前回撮影)
IMG_0400.jpg


ところが、今回スケジュールが合わなくて、
丸の内にあるこの綺麗な会場↑を押さえることができませんでした。




そして、今回、押さえた会場が、













こんな感じぃ~~~~~↓ ∑(゚◇゚;)
IMG_0414.jpg
黒板あるしぃ~!!

もろ学校やん!!



ウム、なかなか味があって面白い会場だ。

新橋っぽくてよろしい。(¨)(..)(¨)(..)ウンウン






冗談はさておき、


勉強会当日は、ほんの少しだけ暑さがやわらいだ感じ。

今回は、めずらしく遅刻者がいなかったぞ。いいぞぉ~!!


最近は、女性の参加者が多くなってきたなぁ~。いいぞぉ~!!



そして、いつものように、一般の説明とは180度ちがうアプローチ
ポイントを絞ってシンプルに2時間タップリお話ししました。


聞いた人は分かると思うが、
私が話す内容は変わっています。普通じゃありません。


IMG_0419.jpg
ゆるいフィーリングなんだけど、スバッと核心を突くようなトークを心掛けている。
そうすると、こんな格好になる(笑)






【参加メンバーの生の声↓】 
IMG_0426.jpg
いつもタップリ書いてくれてありがとう!!生の声は、私にとっての羅針盤なのです。
「えっ!!ここで食いつくかぁ~!」みたいな発見がありますので。(^ー゚)ノ
営業マン向けの研修にもいけそうだとか、自分では発想できないアイディアが
沸々と浮かんでくるからね。参加メンバーの声は、ホント宝物なんです。


(読みやすいように、テキストにしました↓)
-------------------------------------------------
■社長にとっては大変ありがたい。とても参考になった。
私は仕事柄、コンサル先や投資先の月次の試算表を見ることが
多いが、確かに、新しくやり取りをする会社で
「試算表って何ですか?」と聞かれることがある。
そのわかりやすい回答が分かった。B/S、P/Lについても・・・

試算表をそのままの勘定科目の形ではなく、
一目で分かるようにまとめてくれる、例えば、
1ページで要点をまとめるなどは、
社長にとっては大変ありがたい。

「経理と会計の違い」の説明が分かりやすかった。

「神田式」が生まれた逸話が面白かった。

”どんぶり勘定”など、言葉にインパクトがあって良いと思う。
会計は面白みがないと思われがちなので、
興味を持ってもらいやすいと思う。

コンサル先の社長さんに分かりやすく説明しなければならないので、
とても参考になった。

会社の財務内容をざっくりぱっと分かるようにする。
把握しておくことはとても大切なので
神田式は重宝されると思う。

毎月、毎月、試算表を確認すること。
(事業計画とのズレの確認)は、経営で最も大切!!

月々の横比較の表を見れる形に確かにしたいと思う。

<東京都 経営コンサル・投資業 30代 男性 匿名希望 様>

-------------------------------------------------
■スッキリしました。自信もつきます。
「今さら聞けない・・・・」基本的なことをシンプルに説明していただき
スッキリしました。

毎月試算表とは別に社内資料を経理担当に準備してもらって来ましたが、
これも間違ったことではなかったのですね。安心しました。
勉強会は進行も早すぎず、神田さんの説明も資料も
平易な言葉を使ってくださっているので、完璧についていけて
自信もつきます。本日はありがとうございました。

<東京都 マスコミ業 40代 女性 匿名希望 様>

-------------------------------------------------
■シンプルでわかりやすく、かつ本質に迫った勉強会
日々、多くの企業の財務書類を見ていく業務についている身として
今回のお話は大変分かりやすく、参考になりました。
支援ベンチャーの社長にもぜひ紹介してみたいと思います。
シンプルでわかりやすく、かつ本質に迫った勉強会でした。
(日頃難しく考えすぎている?)

<東京都 不動産業 30代 男性 匿名希望 様>

-------------------------------------------------
■神田式はシンプルで分かりやすい!
久しぶりに試算表勉強会に最初から出席できて良かったです。
忘れてしまったこともあったりしましたが、やはり神田式はシンプルで
分かりやすい!ということを再確認できました。
自分も含め自分の大切な人たちにぜひ継続的に教えていただきたいと思いました。

<東京都 保険業 50代 女性 匿名希望 様>

-------------------------------------------------
■試算表はこんなにも営業活動との接点があったんだ!!
目からウロコがたくさんありました。
①試算表は会計だけではない。こんなにも営業活動との接点があったんだ!!
②バランスシートは持ち物リスト
損益計算書では粗利益を見る。
キャッシュ・フロー計算書ではお金のながれをつかめない!!
③興味を持って見ていると、ミラクルが起きる などなど
営業活動に使っていきたいと思います。

<東京都 保険業 50代 女性 匿名希望 様>

-------------------------------------------------
■すべての話がすごく参考になりました。
すべての話がすごく参考になりました。
B/Sの自己資本比率やP/Lの損益分岐点の意味が
分からずに今までやっていたので。
シンプルに比較し、グラフ化をして自分で作成していってみたい
と思いました。

<東京都 事務代行業 30代 女性 匿名希望 様>

-------------------------------------------------
■損益分岐点の使い方もためになりました。
経営者はもちろんですが、営業マン向けor営業研修でこのお話がきけたら
とても面白そう!と思いました。(とくにP/Lのお話し)
営業マンだと、なんでその目標数字と期限(毎月~日まで)が
設定されているのか分らないまま”やらされてる感”でいるので
モチベーションが続きませんが、その数字の根拠とかを理解して
経営者になった気持ちでできたらモチベーションが上がりそうだなぁ
と思いました。
損益分岐点の使い方もためになりました。
担当者一人一人が表を作りながら仕事をできたら、
おこづかい帳をつけているような感覚でちょっと面白いかも・・・とも感じました。
もっとちゃんと勉強したくなりました。ありがとうございました。

<東京都 不動産業 20代 女性 匿名希望 様>
-------------------------------------------------



【参加メンバーへ】

なるほど、こういう考え方で見ていけばいいのかぁ~!
ということが感覚で分かったと思います。
これで長年の会計コンプレックス解消されたのではないでしょうか!!

興味のありそうな友達が周りにいたらぜひ今回の内容のひとつでも教えてあげてください。
人助け、人助け、一緒に経世済民していきましょう!!


でも、
聞いただけではもったいない。実践を忘れずにね!!

勉強会で紹介した本も読んでみてね。当ブログのページ右側でも紹介しています。



【参加できなかった人へ】

この先10年以上モヤモヤを抱えたままでいくのか?
たったの2時間でモヤモヤを完全に吹き飛ばすのか?


私がお話しする内容は他では絶対に聞くことができませんので、
次回のチャンスをお見逃し無く!


次回の開催は10月14日(木)を予定しています。
詳細は、コチラ をクリックしてください。

それでは、また。



※(関連記事:第4回 神田式 「試算表」 勉強会やりまぁ~す!!



※今回の記事について、なかなか良い内容だなぁ~
    と少しでも思ったらクリックしてください。⇒  ⇒ 人気ブログランキングへ





どんぶり勘定推奨コンサルタント  
神田 知宜


Tomonori Kanda

バナーを作成







※遠隔地のため神田式試算表勉強会に参加できなかったり、好きな時に何回も繰り返し聞きたいときにオススメのCD教材です。下の画像をクリックしてください。
y.gif売れてます!!数字が苦手な社長必見!!
「どんぶり勘定の感性を磨く神田式試算表CD教材(基礎編)」

cd1.jpg  ← 詳細は今すぐ画像をクリック!! maus.gif
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ (目次)
試算表ワールド内検索
お気に入りに追加しよう!!
↓↓↓【今すぐクリック】↓↓↓
プロフィール

神田 知宜

Author:神田 知宜
試算表ワールドへようこそ!!

著書「世界一シンプルでわかりやすい決算書と会社数字の読み方」(日本実業出版社)が好評発売中で、台湾でも翻訳出版されている。
「どんぶり勘定」の勉強会・セミナーは、わかりやすく面白くて役に立つと極めて好評で、各地の商工会議所などでセミナー開催が次々決定。その他、どんぶり勘定推奨コンサルタントとして、企業内研修講師、個別コンサルティング、執筆活動を展開中。企業内での「日商簿記検定の講師」は、初心者向けのオリジナル解答法などが好評。関西大学商学部卒。平成10年税理士試験合格。会計事務所や、
上場企業グループの連結決算に経理責任者として携わり、その後独立して現在に至る。

月別アーカイブ
フェイスブック
ツイッター(kandazit)
ツイッター始めました。当ブログ「試算表ワールド」の更新情報もツイッターでお知らせします。あなたもツイッターの登録をして「kandazit」を「フォロー」しておくと便利ですよ!無料だしカンタンですから。
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



